2010年12月31日金曜日

all the way

実感はないですが、年の瀬です。


今月は移動移動移動の月だったように思います。
大きな移動を順にまとめてみましょう。


  2日 サバール―マイメンシン:4時間
  4日 マイメンシン―サバール:3時間
  9日 サバール―ダッカ:2時間
10日 ダッカ―チッタゴン:6時間半
19日 チッタゴン―ダッカ:6時間半
21日 ダッカ―サバール:2時間
23日 サバール―マイメンシン:4時間
24日 マイメンシン―ガロの村:2時間
25日 ガロの村―マイメンシン:1時間半
27日 マイメンシン―サバール:3時間
28日 サバール―ダッカ:往復5時間
30日 サバール―ダッカ:1時間半
     ダッカ―マイメンシン:5時間


合計約45時間が多いのか少ないのかはまったくもって不明ですが、半マイメンシン隊員と言われてもしゃーないすね。


そして特にチッタゴンから帰って来てから終盤にかけての追い込みが素晴らしいことになってますね~


そりゃつらいわ


日本のバスの数倍ストレスたまるしね




やしが慣れってのは怖いもので、赴任当初は
「BKSPからダッカまで早くても1時間半!?うまくいけば宜野湾から美ら海までいけちゃうやし。めんど」
だったのが


今となっては


「今日は2時間くらいで着いたぞはやいはやーい」


になってますからね。




最近はそんなバスの停車中に売りに来る10タカのポップコーンを車内で食べるってのが地味なマイブームとなりつつある、どうも僕でした。




さあ、さよなら2010だ。「2010の・・・」とか「2011の・・・」とか書くは来年だ!!

2010年12月30日木曜日

どうでもよすぎるはなし

たまにはおそろしくどうでもいい事書いたっていいよなーと思ってる、どうも僕です。
みんな年末ってことで1年を振り返ったりしてる、この時期にね。


Mamaっていうウエハースのお菓子があります。
同期隊員からの支持も熱い、バングラでは上位に入るお菓子です。
基本はバニラとチョコがあります。

そんなMamaのバナナ味を発見したので、箱で買っときました。
1本2タカ×24本入っています。

俺はバザールとかあんまり行かないからはじめて見たんだけど、普通に出回ってるんでしょうか。でしょうね。
 先々月くらいにチョコ味を買ったときは48タカから割引されて40タカになりましたが、今回は45タカでした。


バナナはディスカウント率が低いようです。




・・・いや、たぶん店の人の違いか、気分の違いでしょうねー。




肝心の味は、特に悪くないですけど個人的にはチョコの方が好きです。




あ、ちなみに背景は数日前に買ったパティ(ゴザ)です。
部屋で筋トレ(特に腹筋)するときのために買いました。


えっと・・・以上です。

Half Step Forward

12月28日
前日BKSPに戻ってきたと思ったら、この日はバスケットボール連盟の幹事を訪問するためにダッカへ行きました。
CPとJICA調整員も一緒です。




場所はグリスタンのオリンピック協会。立派な建物です。中はカード式のセキュリティシステムもありました。
ちなみに訪問後、調整員が「普通あんな立派なの途上国にない。」(お金の使い方絶対間違ってるでしょ)と言っていました。

2010年12月28日火曜日

Xmas@がろ

OPP気味な僕です、どうも。
バングラはイスラム国なのでクリスマスはたいしたことない日なんですが、キリスト教徒にとっては大事な日です。
ただバングラにもキリスト教を信仰する人たちはいます。


12月24日。
JOCV11人で、まるごとキリスト教の『ガロ』という部族を訪問させてもらいました。
マイメンシンからバスで約1時間半。

2010年12月23日木曜日

Finally

どうもーちゃんとBKSPに帰ってきた僕でーす。

久しぶりの練習はあんまりでしたー。
テストも終わったし、クリスマス明けとかその辺からはやっと厳しくやれます。

そんなことより、バングラ来てちょうど半年の今日、
沖縄から荷物が届きましたー
I've finally got a package from my family in Okinawa!! 

いえーい

1か月前に沖縄を出て、その10日後にはバングラに着いてたんだけど、色々あって中央郵便局でとめられてて、JICAオフィスから「これちゃんとした人のちゃんとした荷物だよー」的なことを伝えてもらった結果、手元にやってきました。

数ヶ月前から荷物の届かないちゅうさんを横目に・・・

2010年12月22日水曜日

かるぽり

「どうも僕です」っていうエントリーに完全に飽きている、どうも僕です。
明日BKSPに帰る予定です。


今日は『カルポリ』という手工芸品のお店を訪問しました。
ダッカのカウランバザールという場所にあります。
ここでは同期のPちゃん(通称かなぽん)と、2次隊のカヨさんが働いています。(職種:手工芸)

チッタゴンでおかいもの

帰ってきてちょっとやる気の出てない、僕です。どうも。
年内、休みたい笑


前回の日記にもありますが、本来はキャンプ終わった日(18日)に帰る予定が、バスチケットが取れず翌日までいました。


しかし19日、近くでホルタルは特になく、CPと一緒に服を買いに行きました。
行先は「ホッカスマーケット」
ニューマーケットから歩いて5分くらいっす。
これでもかっていうくらい服屋が並んでいます。

2010年12月21日火曜日

2010年12月19日日曜日

ちったごんreligious aspects

今日、トレーニングキャンプが終わりました。
本来ならそのまま夜行バスで帰る予定だったのに、チケット取れないとかであと1日ステイ。
しかも明日はホルタルらしいからホテルで軟禁ですよ。
だからキャンプのまとめは明日書いちゃおうと思ってる、どうも僕です。

2010年12月18日土曜日

12/16:Victory Day

12月16日は『Victory Day』です。祝日。
直訳+αすると『勝利記念日』なので、「独立戦争で勝った日かー」くらいは想像に難くないですが、3月26日は『独立記念日』。この日も祝日です。


勝った日と独立の日って一緒じゃないのか?と思われますが、CPに聞いたところ
パキスタンの一部だったバングラデシュ(当時:東パキスタン)が3月26日に「独立するぞー!」って戦争が始まって、パキが降伏して戦争が終結したのが12月16日、ということだそうです。
1971年のことです。
ためになったねー、こりゃ。

2010年12月17日金曜日

チッタゴン-Intermission-

ここ来てから完全に太った、僕ですよ、どうも。
せっかくのバングラ第2の都市。バスケだけではもったいないと、微妙に動いています。
微妙にいろいろありました。

2010年12月16日木曜日

チッタゴンキャンプ・234

バスケのことを書くときはなぜかあまり敬語にならない、どうも僕です。
キャンプの時間とそれ以外の出来事がありますが、ここでは適当に日を追いながらバスケの話だけ書きますー。

2010年12月12日日曜日

チッタゴンキャンプ・1

チッタゴンに来ている、僕です。どうも。
昨日の夜中にダッカを出て、朝6時前に到着しました。
座席の下にいる蚊が不定期的に痒みをもたらしてくれるので、気持ちよく眠れませんでした。
本当にわじわじーします。




あーそもそもなぜチッタゴンにいるかというとですね、CP(カウンターパート=仕事をするうえでのパートナー的な人)のお誘いでバスケットボールコーチングキャンプに来ているんです。

2010年12月6日月曜日

だれがよむのかこんなはなし

どうもどうも、そうですね、僕です。BKSPに帰ってきました。


今日BKSPメンバーでいつものように飯食ってるとき、
「この単語はどういうの?」というのをベンガル人に聞いても「バロ ラゲナ」とかそのへんで返されて、突き詰めると対応する単語がない、ということってあるよねーみたいな話になりました。
「『A』」ていう単語の反対は?」て聞いたら「『Aじゃない』」て答えが返ってきたりとか。


これはおそらく語彙の豊富な日本語話者なら感じていること。
うちらの言語力不足を差し引いても、ベンガル語には特に細かいニュアンスを伝える語彙が少ないように思えます。
いろんな気持ちを「バロ(良い)」と「カラップ(悪い)」で表現しちゃう。
前々から書こうと思ってたけど、ちょうどいい機会なのでパパッと書いちゃいませう。

2010年12月2日木曜日

じゅうにがつ

師走になっても相変わらず、どうも僕です。
活動再開から約10日、アメリカ人コーチにある程度刺激を受けたのか、今テストとかでごちゃごちゃして練習きてる人数が少なくてやりやすいからなのか、チームとして持っていきたい方向が自分の中で確立して練習も決めやすくなったからなのか、気分的には順調だと思います。


ま、クラス9のやつらを1回、いや、2回くらいぶっとばしたいと思ったりすることもあるけどね!
ボディブローからガゼルパンチで上体あがったところでデンプシー、的な©幕ノ内一歩

2010年11月30日火曜日

ここ1,2ヶ月のべんがるご

どうも、最近疲れ気味の、僕です。
完全に練習後のジョギングのせいですけどね、やめるわけにもいきません。

ベンガル語のやつも、自己満足でいいから続けないとね。
今ある引き出しである程度の会話くらいならできてしまうけど、英語力が落ちてるだけだと不公平だし。

2010年11月27日土曜日

雑記オブザマンス

はい、どうも、1月の健康診断に向けて減量を目指してジョギングを始めた、僕です。
今日で5日目くらいです。とりあえずBKSPを1周して、15分くらい。徐々に距離を伸ばしていきたいと思い中。
バングラの街中ではほぼ無理だろうけど、BKSPなら安心して走れますねー。

スポーツ隊員が筋肉落ちて脂肪ついて体重まで増えたんじゃー話にならないし、頑張ります。

2010年11月26日金曜日

あめりかじんがやってきたぞ

どうも、1人でのBKSPに完全に飽きている、僕です。
特に今日は何もなかったから、さみしいさみしい。
任地で1人の隊員って休日何してるんでしょ。すごいなぁ。

イード休み記録4すんどるぼん

最近起きてから1時間くらいはのどが痛い、どうも僕です。
体調自体は何も問題ないのに、ちょこちょこ鼻水とかも出たりします。


というわけで休みの記録も終盤。
17日コロバニイードの朝にジョバイを見た後、JICA関係+企業の方総勢45名くらいで「シュンドルボン」へ行きました。
シュンドルボンはバングラ南西部にある世界最大のマングローブで、世界遺産にもなっています。
サル、トラ、イノシシ、シカなど、いろんな動物たちも住んでいます。

2010年11月23日火曜日

イード休み記録3ていうかいーどってなにさ

イード休みイード休み言ってるけど、そもそもイードってなんなのか、これを見てる数少ない沖縄東京の人のために解説しまーす。そんなどうも僕です。
ただ写真ちょいグロなので無理な人はやめませう。

イード休み記録2・たんがいる

どぅーも、ページが重くなるから途中で文を切ることにした、僕です。


13日
タンガイルという地域に行ってきました。サリーと、チョムチョムっていうくそ甘いお菓子が有名な土地です。
そして同期のさち代(小学校教諭)と先輩わじさん(PC)の任地でもあります。彼らは屋上に住んでいます。

2010年11月22日月曜日

イード休み記録1・にほんじんがっこう

どうも、1人@BKSPの、僕です。
10日くらいから休みに入って、いろいろ動きました。例のごとくいくつかに分けて適当にまとめしょうね。

2010年11月12日金曜日

バスケ追記

休みに入って、ハウスでダラダラ、そして体調が微妙な、どうも僕です。


バスケの決勝は
アーミー × ネイビー
でした。


去年と同じ顔合わせ。去年はアーミーが優勝してます。


調子の出ないアーミーに対し、出だしからネイビーがまあまあなディフェンスとまあまあなスコアリングで差をつける。
中盤アーミーのシュートタッチも戻り、いくつか速攻も出て点差が詰まるも、大事なとこではネイビーのアウトサイドなどが決まり、5点差でネイビーが勝ちました。


まー結果はどうでもいいんです。


国内頂上決戦を見て思ったのは
・審判雰囲気で吹いてないか?
その位置からじゃファウルもバイオレーションも見えないでしょって位置から響く笛。
ただ自信持って吹いてるし、変な話そんな偏りがあるわけでもないからよし。


・オフボールでの動きが良くない。スクリーンも少ない。
ドライブからパスアウトしたり、それに合わせるってのはまあまあ。ただあくまでレシーバーが個として判断している。
1人で動いてもらったりはできるけど、ボールのないところで相手をうまく生かすプレイがあまりない。スクリーンとかね。
実はスクリーナーがボールもらいやすいってのもわかってない感じだし、スクリーナーに対するスクリーン等もない。
ボールマンのアクションがあって、それに合わせるというかたちが多くて、オフボールからそのアクションを起こすというケースはあまり見られなかった気がする。
やっぱこのへんが今後の狙いどころかもしれない。


・結局シュート入ったもん勝ちか?
BKSPもそうだけど、空気読まず、明らかにおかしい流れでシュート打っても、入っちゃえば反省なしみたいな空気。
試合ではともかく、練習ではいかんですな。




というわけで
アーミーネイビーはそこまでセルフィッシュなプレイヤーがいなくてそれなりにパス回るけど、相互作用がまだ乏しい。
んで、スクリーン云々とも関連するけど、2手、3手先までプレイが読めてない。


このへん教えるのは時間はず。バングラ人なら尚更。やしが焦らず「考える力」を育てていきたいっす。
休み明けから大変だろうなぁ。



2010年11月8日月曜日

大会まとめ

昨日約1週間ぶりにBKSPに帰ってきた、どうも僕です。

バスケの試合が終了しました。
大会自体は9日まであるんだけど、BKSP2次リーグで敗退したので7日で終了。
1次リーグは楽勝で勝ち抜いたものの、やはりアーミーは強いようです。

大体バングラのバスケがわかりました。
あとBKSPの選手が追い込まれた状態でどういうバスケをするのかも。

まずBKSP。
ナショナルプレイヤーに頼りすぎ。
はっきり言って、あんなん「チーム」じゃない。
ドリブルで運んで、シュート。ドリブルで運んで、ドライブイン。
他のプレイヤーがオフェンスリバウンドしたやつまたもらって、スリー。
彼はフィジカルもあるし、個人技術は問題ない。ただ決してPGではない。
深津とか海南戦の仙道みたいなPGがほしいわけです、俺は。パス優先で試合進めるけど大事なときにはシュート決めて、ディフェンスも頑張る感じの。

下の世代は自分たちだけのときは先輩たちにびびる必要もなく頑張ってたからやっぱそのへん伸ばすのがすごく大事だと思う。


バングラバスケ。
シュート、ドリブルなどの個人技術においてはBKSPと大きな差はないと思う。
やはりパス。パスそれ自体の精度はどのチームも高くないけど、BKSPに関してはパスに対する意識が低すぎる。あくまで「シュートもドリブルもできないなら」という認識。だからタイミングも遅くなる。

アーミーとかはゾーンに対してしっかりギャップへのパスとかスキップパスも使いながら攻めていた。
BKSPの「序盤だけ元気なゾーン」じゃ対応できない。
パスとディフェンスへの意識を変えないことには、きっと地力で勝つことはできないだろう。
やっぱりパッシングゲームを徹底させるしかない。ドリブル禁止だ。

あ、そのアーミーはおそらく沖縄のベスト8くらいかなぁ。
「なんだそのプレイは」ってのがあったりするものの、体格はいいし、意味わからない状態で案外シュート決まるし。
基礎のしっかり具合でいったら絶対日本の高校生なんだけどね、ひいき目に見てる可能性も否定できないから、一回対戦させてみたいなー。

明日はみんなで決勝を見に行きます。いろいろ学んでほしいものです。

最近あごヒゲを伸ばしている、どうも僕です。
やしがさっき少し切っちゃいました。また伸ばします。

5日金曜にJUN家にて同級生会が行われました。
同い年の先輩隊員と鍋をつつきながら酒を飲み話をする。素敵ですね。
そこで黒霧島をがっつり飲んだせいか、終盤何をしていたのかよく覚えていません。
変なことしてなければいいんですが。とりあえず鍋も黒霧もうまかったし、楽しかったです。

なぜかそこでバングラもバスケも全然関係ないことを考えていました。

今まで周りの人からそれなりにいろんな呼び方をされてきました。
「きゃん」「しょう」「きゃんびー」「きゃんしょー」「きゃんきゃん」「きゃんちゃん」・・・(さん系は省略)

まあ奇抜なものはないんですが、呼び名によって俺自身の立ち振る舞い方も微妙に違うんですよね。
東京にいるときは「きゃん」として、沖縄では「きゃんしょー」として、バングラ同期といるときは「きゃんちゃん」として動いている。特に意識していないけど、スタンスや考え方にも何かしらの違いが生じている気がします。

呼び名というよりそのコミュニティの問題かなとも思ってたわけですよ。
ふつうあるひとつのコミュニティでの呼び名ってのがだいたい決まってますからね。
ちょうど今読んでいる本に『人間もコンテクストで自己規定をしている』てなことが書いてあったりもしました。
それなら普通の話なんだけど。

コンテクストとかコミュニティとか関係なく、「きゃんしょー」って呼ばれるとなんか落ち着いて、それだけである程度心を許しそうになるんす。
今までそう呼ばれることが多かったせいなのか、響きが気に入ってるのか、理由はよくわからんですが。



まとめると、結局「きゃんしょー」て呼ばれるのが好き。
生徒に「きゃん」って言われたらぶっとばしたくなるけど、「きゃんしょー」なら許しちゃう。
それだけでした。
おそろしくどうでもいいな。

ツイッターで十分なことを、わざわざブログに書いちゃいました。

ま、ツイッターなんてやってないけどねー

2010年11月4日木曜日

ほぼエカ@JOCVハウス

どうも、昨日から試合でダッカにあがってきている僕です。


昨日23時過ぎにハウスに着いたら誰も見当たらず、部屋に行ったらCHUさんがすでに寝ていました。ノーコンタクトです。
今日は先輩隊員がいましたが、なにやらご飯を食べに行きました。


あ、「エカ」ってのは「一人」って意味です。
ひとりで適当にご飯を作ってひとりで食べるという経験を久しぶりにしたいと思い実行し、さっき食べ終わりました。


つ、つまんねぇ・・・


とは正直そんなに思わなかったけど、何の娯楽もない国でこれが続くとつらいだろうなー。
他の隊員は大変だなー、ビール飲みながらそう思いました。


さて、試合ですが、ダッカのダンモンディという場所(けっこう金持ちが住んでる)にバスケット協会とその体育館があって、そこでの開催です。
バスケ専用の体育館てことすね。
こんな感じです。案外ちゃんとしてる!!


床もコンクリじゃなーい:-)


そこで何人かの協会の人とも顔合わせをしたので、機会があれば、というかつくって、バングラのバスケの方向性とかを聞いてみたいと思います。
・・・ま、多すぎて全然名前と顔覚えてないけどね!!




*今回の大会の概要について
20チームが出場、内訳は各地域の代表+軍関係のチーム+BKSPという具合です。
最初はグループリーグだけど、前大会のベスト4は免除→4チーム×4グループで試合を行い、各グループの1位4チームと前回のベスト4を合わせて8チームでのトーナメントというかたちになります、たぶん。
ベスト4はほぼ軍関係。BKSPもグループリーグからスタート。


地域代表といっても本当に実力に差がありまくりで、BKSPのリーグにあるチームはたいしたことないです。
昨日も今日も50点以上差をつけて勝ちました。
明日も勝って何の問題もなくリーグ突破するでしょう。というか、してもらわないと困る。
BKSPがうまいっていうより、対戦相手が基準に達してないという感じだから・・・
当然課題は見つかってます。シンプルなものだけど、だからこそちゃんと努力しないと足元フラフラしたまま変なスキルだけ身につけることになってしまう。


地域代表を見たところ、研修で行ったノルシンディ地区のチームはCAN好みのバスケットを展開してくれました。
個人能力で勝ってたとしても、チームとしてのオフェンスの質でいったら普通に負けてるんじゃねーの、とさえ思いました。
変な話、ここと対戦して負けてくれると今後やりやすいんだけどな、とかも思っちゃってます。
でも真面目な話この状態で優勝なんてしないでほしい、心からそう思います。


ま、そんな感じです。きっと週末は潰れることになるんでしょう。
とりあえず頑張れるところまで頑張ります。


やしが明日は午後の試合なのでダラダラします。ひひ。

2010年11月1日月曜日

グループ名はハイサイ

どうも、鼻水とろりな僕です。
なんか変に疲れてるし、気を抜くと風邪をひきかねません。


30日土曜日はJOCVコンピュータ隊員が中心となって開かれた「ITEEコンテスト」という試験+イベントがありました。
ITEEは「Information Technology Engineers Examination」の略で、とりあえず大きめなIT関係の試験です。
大学生を中心に300人近くのベンガル人が試験を受けたわけですが、JICAはもちろんいくつかの日本企業の協賛があり、JICA所長、バングラの大臣や日本大使も出席していました。
会場はバングラ最高級の五ツ星ホテル「ショナルガオン」。


はっきりいって、相当でかいイベントでした。


そんな場所でCANさん、何を血迷ったか、三線弾いて歌ってました。
2ヶ月くらい前に「日本紹介的な感じで出ない?」て言われた時はアットホームというかある程度小さなイベントだと思って
「いっすよー」て軽々しく答えたのが発端でした。
そしてうちなーんちゅや三線所有者に声をかけ5人体制となり、各々練習をして、何回か合わせて、前日追い込んで、この日を迎えたわけです。


開始1時間前くらいから緊張で白目剥いていましたが、直前に全員でジンという名の超神水を飲み、本番に臨みました。
左から金城大師匠、CAN、わじさん、ゆりっぱ、kyokoさん
曲は「安里屋ゆんた」と「島唄」。
「ゆんた」
個人的にミスしまくったけど大師匠率いるみんなの力で乗り切りました。


「島唄」
始まってすぐにザワザワ・・・音程ずれてるのかなって不安になってたら


演奏中にサイドで流してた沖縄PR用のDVDでエステやスパを楽しんでいる半裸の女性が出ていた。


・・・ベンガル人には刺激強すぎ!!しばらく三線そっちのけになっちゃいました。


てなこともありましたが、演奏はそれなりにうまくいきました。


イベント自体も本当に大成功に終わりました。
試験結果は合格率11%くらいで、他のアジア諸国が10%台であることを考えれば立派な数字だそうです。
ちなみに最高得点者は日本に行けるという素敵な特典付きで、表彰時の盛り上がりもかなりもんでした。


開催までの詳しい経緯はわからないけど、1人もしくは数人の思いつきが他の隊員も周りの日本人もベンガル人も巻き込んでかたちになっていき、この規模のイベントになったのは、本当に、単純にすごい。
「協力隊」が線になるとさらにパワーを発揮するところを見せてもらいました。


別にこんなにでっかいことじゃなくてもいいから、何か新しいことを思いついた時に「どうせ無理だ」という言葉で片づけることだけはしないでおこう、そう思いましたとさ。


そして「ショナルガオン」には日本に帰る前に絶対泊まったる!1650タカのビュッフェも食べたる!そう思いましたとさ。

2010年10月31日日曜日

3ヶ月後研修

どうも、近頃ブログは敬語な僕です。
特に理由はないんだけどね。


24日から3泊4日でノルシンディのPAPRIという団体で研修に行っていました。
PAPRIとは「Poverty Alleviation through Participatory Rural Initiatives」の略です。
そこでは貧困緩和・解決のための様々なNGOのプログラムを見学することができました。


村を回って障がい児のリハビリ・自立支援をしたり、UNICEFのサポートのもと村人たちに衛生教育をしたり、女性に働く機会を与えたり、「マイクロクレジット」という無担保・低金利な貸付をしたりと、いろいろでした。
(内容間違ってたらごめんなさい)


「日本人に見せる用」としてある程度用意されたものだったとしても、バングラデシュの村をその中に入って見ることができたこと、そしてこのようなプログラムがあることを知れたことが重要かと思います。
特に「マイクロクレジット」はバングラにおいて重要で、それなりに成果を出しているようです。
概要は知ってたけど、その現場を見て、いい点や問題点を垣間見ることができました。




そして案の定どの村や施設に行ってもたくさんの人が集まってきて、プログラムの見学や質疑応答が終わったあとは劇を見せてくれたり歌を歌ってくれたり、歌わされたりしました。
ここでサエコはアル中隊員からカナモシャ隊員へとランクアップしました。
音楽の力はすごい。
アブラハムを歌い踊る同期たち
事情により三線も持っていってました


自分のベンガル語力のカス具合を認識してしまいましたが、良い経験になったと思います。
この経験を自分の活動の中でどう生かすか、それを少しでも考えていければいいですね。

2010年10月23日土曜日

金曜のできごと

どうも。
さっきとうとうウィスキーが空になってしまった、僕です。
また買ってこないといけませんね。




金曜は朝から生徒とともに清掃。
2か月前のチリアカナでやったやつを、毎月自分たちでやっていこうというやつがとうとうかたちになりました。「I LOVE CLEAN BKSP」のビブスもできあがりましたよ。
月に1回、2学年ずつ集めて実施になります。
今月はクラス9,10で、来月が7,8という予定。
もちろん全員集まるはずないけど、25名くらいは来ていたと思います。


キングとプリンシパル
正味1時間くらいの活動でしたが、少しずつ生徒の意識に変化を生み出せたら、そしてそれが生徒だけじゃなくコーチや先生、外部のひとたちにまで広がっていったら素敵ですよね。
おつかれさまでした。


部屋にもどる。
水曜くらいに余分なベッドをどかして、冷蔵庫も移動してて、本棚買おうと思ったらオフィスからもらえちゃいました。
本当に家具に金使ってないなー。
んでそのもらってきた本棚を搬入&本の整理。
こんな感じになりましたー。
右に見える椅子の位置が定まらないけど、まぁとりあえずこんなもんで。


でも、いなくなって初めて気づいた。「やっぱりあのベッド邪魔だったんだ」って。


*******


明日から研修やらなにやらで1週間以上この部屋を空けることになります。
忘れ物しないように気をつけましょう。

2010年10月22日金曜日

平日のできごと

今日も、僕です。


10月18日
BKSPでちょっとしたショモッシャ(problem)がありました。
アーミーのセレクションがありまして、その選考をなぜかバスケコートで、練習の時間帯にやっていまして。
ま、練習ができなかったというわけです。
なんだよそれ。なんでわざわざその時間にぶつけてくるんだよ。こんちくせう。てわけでサッカーと筋トレして終了。

問題は朝でした。
「アーミーの試験あるよ@BKSP」ていう広告か何かを見てたくさんの志願者が集まったにも関わらず、
アーミー側がゲートの時点で「こいつは入れてこいつは入れない」みたいなことを勝手に決めてしまったらしいんす。

遠くから来た人ももちろんいたようで、それにブチギレた「門前払われ組」がアーミーの車をぶっこわした、んですって。
BKSP入口で、事件後の車を取り囲むアーミーと警察
車の窓はこんな感じになりました。火も出たようです。
 翌日の新聞にも載ったらしいけど、確認できておりません。


10月19日
この日なんらかの理由でジラニバザールへ。
最終的に何も買わなかったけど、中で叩き売り的なことをしていました。
おっさんがマイクで商品(瓶詰の変な液体)の説明をして、横のアシスタントがサポート、みたいな感じでした。
ちょこちょこ周りの客を使って何かしていたようだけど、すーみーだったのでよくわからんです。


テンション高く話をしているおっさんの横で、アシストする気ゼロのアシスタント。


今度やってたら買ってみましょうね。




この日と翌日21日の練習は生徒の意識の低さに辟易してしまったんだけど、ここでは書きません。
やっぱり技術云々だけじゃなく、そのへんがこの2年での大きな課題になってくると思います。


あと今週は生徒が来月インドで試合するためのビザ申請の手伝いをしていたので、なんだか無駄に疲れました。
でも本棚もらえたからいいや。
てことで「金曜のできごと」につづく。

2010年10月20日水曜日

ジラニバザール

トイレットペーパーやティッシュを買う必要すらない、どうも、僕です。
言えば出てきます、あと手洗い用の石鹸も・・・

BKSPの近くには『ジラニバザール』という市場があります。ゲートを出て徒歩2分。
たまにぶらっと出かけたりします。スプライトとか小さなバケツくらいしか買ったことないけどね。


サイズの割に力あるとは思ってたけど、ちゃんと見てみると思った以上に何でも揃いますわ。下手な街よりいいかも。

てわけで今回はバングラ文化紹介的な感じでこのバザールの様子をお届けします。
バングラ隊員にはなんの新しさもない内容です。

まずイメージとしては汚い公設市場ってことにしといてください。

こんな感じで野菜が置いてあったりします。


鳥はこんな風になってて、買うとその場でさばいてくれます。
まず首おとして、血を抜いて、皮剥いで・・・て感じっすね。






牛肉がこんな感じでぶらさがってたり、






その前で不可思議なポーズをとるおっさんがいたり、






2人で肉を優しく包んでみたり、




そんなジラニバザールです。


魚も売ってます。基本は川魚ですけどねー。






バザールに行くと季節ごとの野菜がわかりますねー。
キャベツはちょっと前から、カリフラワーは最近から、BKSPの飯にも出てくるようになりました。






もちろん果物も売ってます。
が、見える限りではりんごとオレンジばっかり。あ、ぶどうも売ってたかも。
毎昼食に出てくるオレンジには飽きてます、実際。


夏になるとマンゴーやらジャックフルーツやらが並びますよ。
つか梨のシーズンって終わったんでしょうか。




ウージもありまーす。


以上、地元の市場紹介、ジラニバザールでした。
正直、行かないでおこうと思えば2年間行かないでも全然やっていけてしまうんですが、たまには無駄に足を運びたいと思います。