2010年7月20日火曜日

タイトル考えるのが一番めんどい

BKSPでの活動が始まって1週間が経とうとしてますな。


序盤はとりあえず練習見て、最後に驚異的に拙いベンガル語でコメントするって感じだったけど、
今は練習の合間に口をはさんだり、練習メニュー自体を導入したりしてます。

口をはさむと言っても、

「エファベ、ナ。 エファベ」(こうじゃない。こうだ。)

が半分以上。

ジェスチャーを交えながら、というかそれをメインにどうにか伝えてやってます。
このへんはスポーツの強み。
あとプレイヤー全体の問題点はわかってきたので、同じ単語をたくさん使ってそれっぽく指示出してます。
正しくしゃべってるかどうかは置いといて、とりあえず大声出して伝えてしまえ、的な。
ちなみに生徒の名前は初日に一人ずつ撮った写真と名簿を照らし合わせながら覚えてきたぞ。


これからどんどんメニュー導入していくし、全体のスケジュール作りも考えていくことになります。
が、今組まれてるスケジュールをどの程度変えていいのか、気分を害さないよう様子を伺いながら、無駄を省いて効率的な練習にしていきたいですね。



こちらは、ベンガル人のコーチ陣。2年間どうぞよろしく願います。
向って右の背の低い方の人がメインで、バングラバスケ界における地位的にも高そう。


本当にすごくいい人で、
「なんでも言っていい。うちらはファミリーだ。」
的なことを英語とベンガル語交えて言ってくれる。

きっとCANさんはかなり恵まれた環境に放り込まれてるんだと思います。


しかも俺の大きなテーマのひとつに

部活バスケを通して得られるメンタリティの形成
(チームワーク、努力し続けること、ルールや時間を守る、勉学疎かにしない、とか)

があるんだけど、彼らも同じような考えを持っていて有難い。


これからいろいろ見えてきたらまたショモッシャが出てくるかもしれないけど、それはそれでフレキシブルに対応していきましょう。


練習の様子も写真撮ってちょこちょこアップしていきまーす。

4 件のコメント:

  1. あ、キャンみてるよ~ブログ!笑

    いやーすごい世界だ!
    「外国人コーチ」とかいってかっこいいじゃないか~
    オシムみたいだね。笑

    バングラ語、かわいいわー

    返信削除
  2. なんか、色々、うらやましいぞ・・・!
    でも、私も負けずに頑張る!!!

    そして、バスケがしたい!!!!!!!!

    返信削除
  3. とあるブログが6月27日で止まっていたんですよね~

    そんで
    そのとあるブログにページ先が添付してあったので、クリックしたら・・・まー ここに来たわけです。

    これがうわさに聞く『きゃね~る日記』ですか!!

    こんな面白いのを書いていたとは。



    お気に入りに入れときます。

    今日のブログの点数は、直感で70点。

    最後にエファベ エファベ

    返信削除
  4. >Yukky
    おお!見てくれてるとは・・・面白いこと書かなきゃだ。

    確かに「海外から招へいされた」って言ったらなんかかっこいいねw

    ベンガル語は有気音がむずいです。これからも少しずつ使っていくはずー

    >meg
    整いすぎてて逆に不安になるぞ、こっちは。成長できるのか、とかさ。
    あなたは、頑張れる。知ってる。

    サバールでバスケットボール抱えて待ってるよ~;-)


    >ピピンさん
    恐ろしいほどの偶然でこのブログを見つけてくれたんですね(笑)
    mixiの日記もそろそろ書かなきゃです。


    な、70点、きょ、恐縮です。

    1日25回以上「エファベ」を使ってる僕でした。

    返信削除