2010年8月2日月曜日

はてぃがつだよ

沖縄では高校生たちが熱戦を繰り広げる中、今日も朝から起きてコーチングの、僕です。
(↑未練タラタラ)

能代も福岡第一も負けて、決勝は明成と八王子だーよ。
女子は中村と札幌だーよ。個人的には直接見たことのある中村に勝ってほしいのよ。



8月になったよ。知ってる限りでスケジュールを書いておきます。

8日:テスト(~30日)
この日から午前の練習がなくなる。いやっほい。残念だなぁ。たくさん寝よう。


10日くらい:ラマダーン(断食)1ヶ月
敬虔な人は日中は水も飲まないらしい。そんなんでスポーツできんのか。


15日:National Mourning Day(建国の父ボンゴボンドゥの家族が殺害された日)
だそうです。カレンダー赤かったから今調べた。とにかく休み。
あと同じ日にヒンドゥー教のなにかしらもあるみたい。


31日:学校休み(~9月18日)
3週間弱お休みです。旅行に行きたい。第一候補はコックスバザール!


以上。

それにしてもテスト期間なが!



そして今日からときどき「使いそうなベンガル単語・表現」をここに数個ずつまとめようと思う。
いつもその場で持ってるノートに書いてるから情報が散乱してるし、さほど覚えていないから何回か同じ単語調べてるし、このままだと、やばい。

てことでここに書けばほら、なんか覚えそうでしょ。


ジェタ、ジタ: 勝つ
ハラ: 負ける
ベッカ コラ:説明する

0 件のコメント:

コメントを投稿