2010年8月8日日曜日

今週のベンガル語

沖縄や東京のともだちもこのブログたまに見てくれてるぽいので、バングラでの活動だけでなく、文化や生活についても今後ちゃんとお送りしていきたいと考えている、僕です。

言語についても散乱すると困るので1週間単位くらいでまとめて投稿していくことにした。

一応導入。

挨拶は「アッサラーム アライクム」
返事が「ワライクム アッサラーム」

なんだけど、こっちは普通に 「ぐっもーにん」「はろー」って言ってくる。

「あとんす」は「ドンノバッ」です。




十分ですね。あとは自分の勉強・記録用。




<今週のことばたち>
  • 名詞
  • ファキ: ごまかし、怠け
  • ファキバージ: 怠け者
  • ドム: 忍耐、持久力、endurance
  • オボスタ: 状況、シチュエーション
  • 動詞
  • コジャ: 探す、見つける
  • チュプ コロ: 黙らっしゃい
  • ジェタ: 勝つ
  • ハラ: 負ける
  • ハラノ: ~に勝つ、~を倒す / ~を無くす
  • トゥエ ポロ: つま先で着地しろ
  • ベッカ コラ: 説明する
  • チョレ ギエチ: いっちゃったー
  • ヘレ ギエチ: 負けちゃったー
  • メレ ギエチ: 死んじゃったー
  • 形容詞
  • グルットプンノ: 重要な
  • ビモルショ: 退屈な、boring
  • プロチュル: 十分な
  • モン カラップ: 機嫌悪い
  • 副詞・その他
  • イティモッデ: すでに
  • コム ポッケ: 少なくとも
  • 挨拶とか表現
  • オビノンドン: おめでとー Congratulations
  • オ モノ ジョギ: 集中しない とか頑張らない とかそんなかんじ
  • キ コボール: ニュースはなに? 英語でいうwhat's new? What's up?
  • ビショエ ホベナ:  It doesn't matter. 問題ない、関係ない
うーむ、案外めんどくさかった。いつまでつづくことやら。
使いそうなやつだけ書いてますが、他に「こんなのもよく使うよー」てのがあったら教えてほしいですね。

ちなみに上の「ファキバージ」を頻繁に使わなければいけない状況にあるのがとてもいや。
覚えてからは毎日のように使っている・・・


文法とかについて(特に教科書と違うやつ)はまたのちのち書きまーす。




0 件のコメント:

コメントを投稿