2010年8月23日月曜日

イフタール、その前後

BKSPでイフタールを食べるチャンスを得た、僕です。
職員みんなで食べる集まりにうちらも招かれたのです。

ただイフタールのメニュー自体は前回書いたやつと何の違いもないので割愛。



食べる前後のお祈りの写真を撮る許可をもらったので、それをアップしてイスラム文化紹介ってことにしたい。
まず、食べる前。
メインの人たちはここに座ってて、うちらを含めたその他のひとたちは写真の右側のベンチに座っていた。


イフタール後。ベンチで食ってた人たちはそそくさと帰っていき、残った人たちでお祈り開始。


一番前の人が祈りのことばみたいなのを言ってる後ろで他の人たちは祈ってる。

ときおりこのようにひざまづいたりもして、また立ちあがって祈って、

というのを何回か繰り返して、おそらく10分とかそれくらいで終了した。
何を祈ってるかとかなんてもちろん知らないけど、日本では見ることのできない光景を見れたのは貴重だった。


では、最後に

うちらの寮の
マスコットキャラコック、ハニフ。ブログ初登場。
笑顔がキュートな32さい(たしか)。ハニフの飯、うまいよ。
BKSPにおいでの際はぜひ彼とからんでください。

2 件のコメント:

  1. BKSPに行ったら、飯は食えるのでしょうか?(笑)

    返信削除
  2. 事前に言ってくれれば大丈夫ですよ~
    昨日チリアカナが来た時もみんなで食いました!!

    返信削除