2010年9月26日日曜日

もう「今週の」とかじゃないベンガル語3

どうも、最近ガチで英語がしゃべれなくなってる僕です。


笑えないくらいの大問題。


もともと学校を辞めて駒ヶ根にいるころから英語力、特にスピーキング力と単語力は著しく低下していたわけだけど、
ここのところはそれに拍車がかかっている。


数日前、学のありそうな人と英語で話していた。
それなりに内容のある会話だったから、コンテンツ自体をしっかり考えて返答しなければならなかった。




・・・ぜんぜんえいごがでてこない。


「日本にはたくさんの人がいます」みたいな簡単な文を言おうとしたときでさえ、


「ジャパネ There are オネック people アセ


という残念すぎる言葉が口から出ていた。


死にたいと思った。


以前は自然にできていた「英語で考える」という作業がまじでできなくなっている。


沖縄帰ったらリハビリするつもりだけど、今の時点である程度キープし続けとかないと、大変なことになるぞ。


(正しい英語であれば、すなわちベンガル英語じゃなければ)聞いて理解することはまぁできるから、アウトプットの練習をしよう。
ということでこれからときどき英語でも日記を書こう。




て書きながら、久しぶりにベンガル単語をまとめます。
もう1ヶ月近く前のやつとかあるさぁ・・・
最近同期とかから習ったやつは適当に抜粋して入れよっと。





  • 名詞
  • ゴポン: 秘密
  • オジュハット: 言い訳
  • シャスティ: ペナルティ、罰
  • アガット: けが、痛み
  • ラブ: 利益、効果
  • パゴール: あほ、馬鹿
  • オバブ:不足、足りない
  • ショルジョントロ: conspiracy
  • オニシチョヨタ: 迷い
  • ビル: 混雑、多人数 crowd
  • 動詞
  • オヌボブ コラ: 反省する 
  • オヌロド コラ: リクエストする
  • アガット パワ: 怪我する、傷つく
  • シッダント ホワ: 決める decide
  • 形容詞
  • ビジャ: 濡れてる
  • ショムプルノ: 全て total,all
  • 副詞・その他
  • ビシェシ バベ: 特に especially
  • ポル ポル: 交互に/連続して
  • ジョットロ ションボブ: できるだけ as much as possible
  • 挨拶・表現
  • エムニ/エムナイ: なんとなく、別に

4 件のコメント:

  1. アッサラームアライクン(^^)
    お久しぶり。スリランカから堀下です。
    英語が出てこなくなるのスゲー良くわかる。まあ自分の場合元から大して話せないんだけど・・なんかシンハラ語がことごとく邪魔をしてくれます。いまからリカバリー必死。。

    新隊員、村落の人来るっぽいからよろしくね。

    返信削除
  2. おお、えいちゃんじゃない。お久しぶり。
    やっぱこんな感じになるよね、それでお互い現地の言葉がしっかり話せればまだいいんだけど…
    3ヶ国語とか話せる人、本当にすごいと思う。

    お、よく知ってるね。よろしくされました。とうとう先輩だ…

    返信削除
  3. あー分かる。

    ベンガル語もたいしてできないのに、英語力が衰えていく悲しさ…

    私はたまに「If there is any しょもっしゃ…」とか「おぼっしょい I will」とかよくわかんないmix語が出てくるよ。

    返信削除
  4. ベンガル語の成長の何倍ものスピードで英語の衰退が起こりますよね。。。

    「おぼっしょい」の方はありえそうだけど、「しょもっしゃ」の方はきっとif there is anyまで綺麗な発音なんだろうとか想像したら面白かったっすww

    返信削除