2010年10月7日木曜日

練習試合

どうも。イード明け以降いまだに1週間フルで練習に出れていない、僕です。

今日はアーミーがやってきたぞ。練習試合だったのです。
昨日ダッカから帰ってきた時に初めてそういう話を聞きました。急に決まったっぽい。


つか、アーミーって来月ナショナルの大会であたるのに手の内見せていいんか?


と思ってたけど、どうやら違う地域らしい。今回はサバール。ナショナルであたるのはメインのとこらしい。
初の対外試合てことで、俺はしばらく上から見ることにしました。
メンバー外の選手たちは準備。この黒板に得点を書いていくのです。


試合開始直前。ちばりよー的なかけ声で。思ったより熱いやし。
試合の写真をアップしようとしたけど、うまくいかないので文字でおおまかな展開を。


10点以上差をつけるも、追いつかれ、ちょっとだけ逆転され、逆転しかえし、なんやかんやで勝ちました。
最終的に何点差だったのかは黒板が見づらすぎてわからなかったんですが←近くに行けよって話ですが。


試合後の「あざーした」的な握手をして、終了。 
おつかれさまでした。


感想。


「思ったよりやるじゃん、 BKSP」ってのが本音。
相手がさほどうまくなかったのもあるけど、まじめにやればこんだけできるんだね。
練習より試合の方がモチベーションや集中力あるのは当然だけど、練習しか見てない俺からしたら「ああ、ちゃんとやれば現時点でここまではできるわけね」といういい目安ができた。
パスセンスのなさ、オフボールでの動きの悪さ、ディフェンスのポジションや視線、足の動かなさなど、課題を挙げればきりがない。
それでもその課題が本気の試合を通して見えたのはでかい。
つーか練習のときどんだけ力抜いてるんだよ。。。

そしてバスケはどのスポーツよりも言語力必要かもしれないということに気づいてしまった。
タイムアウトの短い間に言いたいこと言わなきゃいけないんすよ。
「うー、あー」て考えてる間に終わっちゃいますよ。。。
勉強頑張らなきゃだなぁ。

**************


夜はコーチが寮に来てくれて、今日のビデオを軽く見ながら反省会など。
このカウンターパート、同期のみならず全隊員のと比べても絶対上位に入ると思います。
あと1年9か月、協力してやっていきましょうね。
そしてまずはナショナルトーナメント@ダッカに向けてしっかり練習させましょうね。


**************

先月終盤の全体的にモヤモヤした流れから、状況も自分も調子は上向きだと思います。

報告書も早く終わらして、楽しい10月にしたいものですな。

2 件のコメント:

  1. いつまでもネガティブじゃいかんって事ですよね!
    屋良も10月からは失敗したサザエさんヘアーにめげず学校でやるべき事します!

    返信削除
  2. そうそう、とりあえずできることを、ね。
    サザエさんヘアーも成功だと思えばいいさ!!笑

    返信削除