2010年10月20日水曜日

ジラニバザール

トイレットペーパーやティッシュを買う必要すらない、どうも、僕です。
言えば出てきます、あと手洗い用の石鹸も・・・

BKSPの近くには『ジラニバザール』という市場があります。ゲートを出て徒歩2分。
たまにぶらっと出かけたりします。スプライトとか小さなバケツくらいしか買ったことないけどね。


サイズの割に力あるとは思ってたけど、ちゃんと見てみると思った以上に何でも揃いますわ。下手な街よりいいかも。

てわけで今回はバングラ文化紹介的な感じでこのバザールの様子をお届けします。
バングラ隊員にはなんの新しさもない内容です。

まずイメージとしては汚い公設市場ってことにしといてください。

こんな感じで野菜が置いてあったりします。


鳥はこんな風になってて、買うとその場でさばいてくれます。
まず首おとして、血を抜いて、皮剥いで・・・て感じっすね。






牛肉がこんな感じでぶらさがってたり、






その前で不可思議なポーズをとるおっさんがいたり、






2人で肉を優しく包んでみたり、




そんなジラニバザールです。


魚も売ってます。基本は川魚ですけどねー。






バザールに行くと季節ごとの野菜がわかりますねー。
キャベツはちょっと前から、カリフラワーは最近から、BKSPの飯にも出てくるようになりました。






もちろん果物も売ってます。
が、見える限りではりんごとオレンジばっかり。あ、ぶどうも売ってたかも。
毎昼食に出てくるオレンジには飽きてます、実際。


夏になるとマンゴーやらジャックフルーツやらが並びますよ。
つか梨のシーズンって終わったんでしょうか。




ウージもありまーす。


以上、地元の市場紹介、ジラニバザールでした。
正直、行かないでおこうと思えば2年間行かないでも全然やっていけてしまうんですが、たまには無駄に足を運びたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿