2010年11月22日月曜日

イード休み記録1・にほんじんがっこう

どうも、1人@BKSPの、僕です。
10日くらいから休みに入って、いろいろ動きました。例のごとくいくつかに分けて適当にまとめしょうね。

10日
同期を含む教育隊員が日本人学校で交流会&研修を行うということで、帰国後も教員として働きたいと思っている僕もお邪魔させてもらいました。
日本人学校は小中だから、直接的な関連はないわけだけども、とにかく興味があったからいいさね。


ブログなどへの写真アップが制限されてて、どこまで見せていいかわかりませんがとりあえず。
午前は授業見学→ソーラン節の練習→JOCVによる活動紹介→食育 という流れでした。
CANはソーランからの合流です。もちろん見学のみ。


同期隊員ヒサ+サエコによる活動紹介。素敵なコンビネーションでしたw
特にヒサはこういう感じやトーンで授業してたのかなーとか想像しながら見学していました。






 『食育』の授業にて。
自分たちが食べるものの中にはいくつの「命」が入っているか、グループ別に料理のプリントを渡して考えさせていました。いい授業だったと思いますよ。
教室全体が見える写真を載せていいのかわからないので真上からのショット。




午後のマーチング練習。運動会が近いのです。


そんな感じで5時くらいに解散。いい経験になりました。あとんす。


*****


すごく印象的だったのは、生徒だけでなく先生方がとても楽しそうに過ごしていたこと。
日本人学校の先生は相当優秀じゃないとなれないっていうし、変な話モチベーションも段違いなんだろうか。
児童生徒たちはバングラ以外の国に住んだことのある子も多く、そういう一般とは違った環境で優秀な先生に教わった経験はてーげー大きいと思う。もちろんいろんな面で不自由とかあるのかもしれないけど、それもひっくるめて日本に帰ったときに活かしてほしいなとか思ったよね。


*****


夜の先生方との打ち上げ的なものにも図々しくお邪魔させてもらいました。
看板も出てない、バリダラのイタリアンレストラン。くそうまい。
こんな立場でさらに図々しいこと言わせてもらうと、ほぼ「楽しい飲み会」で終わってしまったのが残念だった。
いろいろ話は聞けたけど、もうちょっと教育課程についてとか複式での授業についてとか聞いてみたかったなぁ。


おしまい。

2 件のコメント:

  1. ちょっとーー!

    最近また腰の具合がよろしくない

    どうも僕です(^u^)

    返信削除
  2. 本当はもっと躍動感のない写真を載せたかったけど、事情により断念したどうも僕です。
    つか、ほんと老化が早すぎですよ!!

    返信削除