2010年11月4日木曜日

ほぼエカ@JOCVハウス

どうも、昨日から試合でダッカにあがってきている僕です。


昨日23時過ぎにハウスに着いたら誰も見当たらず、部屋に行ったらCHUさんがすでに寝ていました。ノーコンタクトです。
今日は先輩隊員がいましたが、なにやらご飯を食べに行きました。


あ、「エカ」ってのは「一人」って意味です。
ひとりで適当にご飯を作ってひとりで食べるという経験を久しぶりにしたいと思い実行し、さっき食べ終わりました。


つ、つまんねぇ・・・


とは正直そんなに思わなかったけど、何の娯楽もない国でこれが続くとつらいだろうなー。
他の隊員は大変だなー、ビール飲みながらそう思いました。


さて、試合ですが、ダッカのダンモンディという場所(けっこう金持ちが住んでる)にバスケット協会とその体育館があって、そこでの開催です。
バスケ専用の体育館てことすね。
こんな感じです。案外ちゃんとしてる!!


床もコンクリじゃなーい:-)


そこで何人かの協会の人とも顔合わせをしたので、機会があれば、というかつくって、バングラのバスケの方向性とかを聞いてみたいと思います。
・・・ま、多すぎて全然名前と顔覚えてないけどね!!




*今回の大会の概要について
20チームが出場、内訳は各地域の代表+軍関係のチーム+BKSPという具合です。
最初はグループリーグだけど、前大会のベスト4は免除→4チーム×4グループで試合を行い、各グループの1位4チームと前回のベスト4を合わせて8チームでのトーナメントというかたちになります、たぶん。
ベスト4はほぼ軍関係。BKSPもグループリーグからスタート。


地域代表といっても本当に実力に差がありまくりで、BKSPのリーグにあるチームはたいしたことないです。
昨日も今日も50点以上差をつけて勝ちました。
明日も勝って何の問題もなくリーグ突破するでしょう。というか、してもらわないと困る。
BKSPがうまいっていうより、対戦相手が基準に達してないという感じだから・・・
当然課題は見つかってます。シンプルなものだけど、だからこそちゃんと努力しないと足元フラフラしたまま変なスキルだけ身につけることになってしまう。


地域代表を見たところ、研修で行ったノルシンディ地区のチームはCAN好みのバスケットを展開してくれました。
個人能力で勝ってたとしても、チームとしてのオフェンスの質でいったら普通に負けてるんじゃねーの、とさえ思いました。
変な話、ここと対戦して負けてくれると今後やりやすいんだけどな、とかも思っちゃってます。
でも真面目な話この状態で優勝なんてしないでほしい、心からそう思います。


ま、そんな感じです。きっと週末は潰れることになるんでしょう。
とりあえず頑張れるところまで頑張ります。


やしが明日は午後の試合なのでダラダラします。ひひ。

4 件のコメント:

  1. あれ?
    CANさんハウスにいらっしゃったんですか?

    気付かなかった・・・

    誰か自分以外、ハウスに居る事には気付いていましたが!!

    自分もCANさんが来た夜は
    寂しく一人でハウスで過ごしていましたよ。

    返信削除
  2. さすがに同じ部屋にだれか寝てるのは気づいてるだろうとは思ってましたけどね。

    たまにはあんな感じのハウスもいいかなーと思います。

    返信削除
  3. 屋(せたら)良2010年11月7日 7:25

    一人ってなれないとなりたいけどなっちゃうと寂しいもんですよね。
    今日初キングス観戦!! テンションハイ↑↑
    寝てないからさらにテンションハイ↑↑
    エカでSHYな人の分も楽しんできます:)

    返信削除
  4. やしがやっぱりたまには一人って素敵さね。
    一人で58号線を走りたいものです。
    キングス見たい!!情報はちょこちょこチェックしてるけど、外国人も日本人もいい感じみたいだし、とにかく見たい!新しい沖縄市営体育館にも行きたい!
    俺の分まで楽しんで!!!

    返信削除