2010年12月19日日曜日

ちったごんreligious aspects

今日、トレーニングキャンプが終わりました。
本来ならそのまま夜行バスで帰る予定だったのに、チケット取れないとかであと1日ステイ。
しかも明日はホルタルらしいからホテルで軟禁ですよ。
だからキャンプのまとめは明日書いちゃおうと思ってる、どうも僕です。


********

今回の会場の学校はキリスト系なので隣に教会もありました。
あ、別にクリスチャンじゃないと入学できないとかではなく、生徒にはムスリムもヒンドゥーもいて、宗教の授業はちゃんと別々のクラスでやっているらしいです。




バングラにはじめてキリスト教を伝えたスペイン人宣教師の墓?記念碑?





kyokoさんのお誘いで、結婚式に行かせてもらいました。
このkyokoさんという人は、バングラに来てすでに4回目の結婚式だそうです。すごいよ。
今回は向かいの部屋の男性の結婚式です。
もちろん俺とは赤の他人です。真っ赤っかです。


ちなみにヒンドゥーの結婚式です。
誓いの儀式みたいなもの。右隅の人がいわゆる牧師的ポジションなんでしょうか。
1時間以上やるっぽいす。周りの人は花びらを投げつけてましたよ。


左のおばさんたちが甲高い声で「フォ~~、フォ~~」といいながら新郎新婦の目の前で皿を回しています。
当然理由はわかりません。



これらがコミュニティホールのような場所の2階で行われている一方で、参加者は下で飯食ったり話したりしてました。
その後はそれっぽいバンドの演奏もありましたが、新郎新婦はその裏で飯食って、また上にあがっていきましたとさ。


なんにせよkyokoさんには感謝です★


次はムスリム結婚式、そしてできれば知ってる人のに行くぞーw

0 件のコメント:

コメントを投稿