2011年1月5日水曜日

Bengali Vocab:5

今年も地味に単語続けます、どうも僕です。

なんか数ヶ月前に知ったはずなのに案外抜けてる単語があるのでそれも含めて書いときましょうね。
今後も出てきそうだそういうの。
このへんの単語はよく使っているものも多いですね~

あ、単語に入る前に、これも数ヶ月前から思ってること。
ベンガル人は英語のskが、どう聞いてもksってなってます。
askは確実にaksって言ってます。
こっちがちょっと強めにaskって言い返しても、十中八九自分の発音守ってきます。
ベンガル人って自分の英語に自信持ちまくってますよね。ちょっと迷惑です。

いや、だいぶ迷惑です。

チッタゴン行った時には店のおっさんに

"How are you living from Bangladesh?"

って言われて、住んでる期間なのか、感想なのか、何を答えたらいいのか悩んでしまいました。


ま、あとは単語です。


  • 名詞
  • シュジョック: チャンス、機会
  • オントル: ハート、心
  • ネタ: リーダー
  • アグロホ: 興味、関心 interest
  • ゴトナ: できごと、事実
  • マスカン: 真ん中
  • パティ: ゴザ、マット
  • ショイタニ、ドゥスタミ: いたずら
  • シャシュ: 呼吸
  • 動詞
  • ションマン コラ: 尊敬する
  • ルカノ: 隠れる
  • ボルシャ コラ: 信頼する trust, rely
  • トゥッチョ コラ: 馬鹿にする trifle, contempt
  • 形容詞
  • ホタット: 突然のsudden
  • アントルジャティック: 国際的な
  • ショフォル: 有効な effective, efficacious うまくいく successful
  • アボショル: ひまな
  • バシュトブ: 現実の real
  • オポリノト: 未熟な immature
  • 副詞
  • ビスタリト: 詳しく
  • バル バル: 何回も
  • 表現
  • オントル テケ バロバシ: 心からアイラブユー

0 件のコメント:

コメントを投稿