2011年2月27日日曜日

Bengali vocab:7

貧乏ゆすりをして蚊対策、どうも僕です。
部屋の蚊取り線香効かなくてわじわじーしますね。
先日は2時間で10匹くらいやっつけるはめになりました。
ドア開けてないのにどっからでてきてるんだ・・・


さて、先々週の語学学校で先生や同期たちから学んだ単語をまとめます。
思ったより少なかったなぁ・・・
必要そうなものだけまとめますか。めんどくさいし。
スラングとかに関してはなんとなく意味わかったものだけにしよ。めんどくさいし。
どうせだからその前に知った単語もちょこっと入れとこう。




  • 名詞
  • メダ: 脳
  • ポリスロム: 努力、苦労
  • ショルディン: 鼻水
  • ドシュ: ミス、欠点
  • コタール コタ: たとえ話、仮定の話
  • ウポカール: 利点 benefit
  • 動詞
  • ニシチット ホワ: 確かめる confirm
  • ショマダン コラ: 解決する
  • ビベチョナ コラ: 考える、プラン立てる
  • ドウルジョ ドラ: 我慢する
  • アルジョン コラ: 得る、習得する
  • ハワ カワ: ぼけーっとする?
  • 形容詞
  • オプロヨジョニオ: 必要のない unnecessary
  • 副詞・その他
  • ダペ ダペ: step by step
  • ムケ ムケ: 口頭で
  • シャムネ ショムニ: 面と向かって face to face
  • ジョト グロ ションボブ: できるだけたくさん
  • 表現
  • アバール ジガーイ: まーたその質問ー はははー
  • ドゥットゥリ チャイ: (何かしたくないとき、先送りたいときに使うらすぃ)*1オクターブ上げて
  • トゥックリ: (何か言い間違ったときに使うらすぃ)
  • イッシュ: くそ!チェッ!
  • ルッチャミ コルベンナ: (セクハラとかされたときに?)
  • スラング系
  • ガダ: ロバ → のろま まさに英語のdonkey的な
  • モドン: 阿呆
  • ククレール バッチャ/シュオレール バッチャ: クソ野郎的な


2 件のコメント:

  1. こちらは1分間で10匹いけます。

    返信削除
  2. それは多いな・・・部屋が広いと隙も多そうだね~

    ていうか、その状況、やだ。

    返信削除