2011年5月20日金曜日

Trip to Sri Lanka: Day3 Sigiriya

3日目
朝早めにゲストハウスを出発し、シーギリヤへ行きました。
ここにはシーギリヤ・ロックという古代遺跡があります。
5世紀にカッシャパという王が宮殿を築いた場所です。
岩の高さは195mです。それの近くではなく頂上に建てたんですって。すげーすね。





小さな洞窟のような場所の壁面に描かれている、シーギリヤ・レディ
1600年前のものとはいえ、すごくしっかりしていますよ。


ミラーウォールと呼ばれる、卵白とかを練りこんだ壁。
人の姿が写りこむくらいのアレらしいです。
古代シンハラ文字も記されています。


ライオンロックが見えれば、頂上までもう少し。


ここからの階段はかなり怖いです。階段は心もとないし、風バーバーだし。
おしりの方がむずむずして、手すりを握る手にも自然と力が。


てっぺんに到着!!


ここで吹く風は気持ちいいです。さすがに勝連城跡でも今帰仁城跡でもかないません。




帰りに寄った、ダンブッラ。
中に入ると石窟寺院があるらしいんですが、
「値段の割に・・・」(えいちゃん談)らしいので、安っぽいゴールデンブッダだけ写真に収めて帰路につきましたとさ。


往復7時間のなかなかハードな日帰り旅行でした。


つづく


シーギリヤ・ロック
迫力 ☆☆☆☆☆ でかい!直接見たいね
値段 ☆★      さすがに3330ルピーは高すぎ。ランカ人は50ルピーらしいぞ
怖さ  ☆☆☆★   極度の高所恐怖症なら、無理じゃないっすかね
総合 ☆☆☆☆★ 値段のとこで少しマイナスにしておきました

0 件のコメント:

コメントを投稿