2011年6月10日金曜日

Litchi

休日、だらつき倒している僕です。どうもどうも。


前日夜更かししたにも関わらず8時くらいに起きてすぐNBAファイナル観戦。


マブズが勝ったよー!!3P入りすぎ。
あと1勝でキッドとノウィツキーの手にチャンピオンズリングが・・・


次回は月曜日。楽しみですねー。




そのあとは・・・
練習のこと考えて、メール送って、エヴァ見て、すべらない話見て、だらついてました。




・・・そうだ。リチュ買いに行こう。


とふと思い立ってジラニバザールへ。



すでに他の人のブログでも書かれていますが、リチュはライチのことで、先月くらいから市場に出始めて、
今が旬です。食べだすと止まりません。
同期には主食がリチュなんじゃないかって人もいます。


僕もそれなりに食ってはいますが、ジラニバザールで買うのは初。


そういえば。
アーム(マンゴー)も甘くなってきました。
70タカ/kgです。今のレートだと80円弱ですね。日本ではありえない値段です。
試食しましたがなかなかどうして美味しかったです。


お目当てのリチュ。
リチュは重さでなく、数で売ります。基本50個か100個。


「100個でいくらねー?」「350」「350!?どこのだわけ?」「ラジシャヒだよ」「そっか・・・」
今までは300弱くらいだったので少し動揺しましたが、ラジシャヒのリチュは美味しいと名高いし、見た目も良かったので、そんなもんかな、と。


それでも考えていたら、1個試食させてくれました。


・・・うまい!


50個買うことに。170タカ。


50個と言っても適当に1かたまり入れてくるので、実際には40個だったり45個だったりすることもしばしば。


やしが数えるのも面倒なのでとりあえず


いや、2個足りない


と言ったら笑って2個大目にくれました。


5個足りないって言えば良かったなぁ。


用事終了。


こちらのリチュは260タカ。
KINGヒロの支配下にあると言っても過言ではない都市、ディナジプールのリチュらしいです。

やっぱ見た目の鮮やかさからして違いますね。


さて、購入したこのリチュ。さっそく数えてみました。おまけの2個も含めて。


・・


・・・


・・・・・




50個!!




これが今日1番のできごとでした。おわり。
来週もそれなりに頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿