2011年7月24日日曜日

Bengali vocab 9

先日親父と電話で荷物何入れるとか話してる時に、数回「アッチャ」って言いかけた僕です。
「アッ」までで留まりましたけど、心は完全に「アッチャ」ってました。
あ、アッチャは「OK、わかった」みたいな意味です。


そんな僕ですが、全然やってないボキャブラリーの方、やらせてもらいまーす。
絶対もっと学んでるはずなんだけどなぁ。



  • 名詞
  • রামধনু ラムドヌ: rainbow 虹
  • প্রতিযোগিতা プロティジョギタ: 競争 competition
  • ভাগাভাগি バガバギ: 共有 sharing
  • সন্তান ションタン: こども child, offspring
  • 形容詞
  • অতিরিক্ত オティリクト: 余分な 追加の extra additional
  • বহিস্কার ボヒシュカル: 削除、退学 removal
  • বাস্তব バストブ :real 本物の
  • বিপরীত ビポリット: 反対の opposite, reverse
  • সার্থপর シャルトポル: 自分勝手 selfish
  • বাচাল バチャール: 話好き talkative
  • 動詞
  • নির্ভর ニルボル コラ: depend 頼る
  • অপমান করা オポマン コラ insult



・・・うーん、やっぱり足りない。
とりあえず、次回は今までのやつのまとめ+αにすることにしました。
断食休みの間に仕上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿