2011年8月6日土曜日

Basnis

今週末は何にも用事がなかったので、かなり久々に金曜日をBKSPで過ごした僕です。
久々ついでに村とかに繰り出そうとしたら、昼まで雨・・・そのあとも地面が最悪。
結局DVD見て終わったフライデーでした。
柴咲コウはやっぱりかわいい!

そんでまた1週間が始まりました。
今日は「テニスさせる」という前々からの約束を実行。
林隊員のお世話になることに。あとーんす。

ちょうどお互いの生徒が8人ずつということもあり、それぞれペアを組んで、テニス部の生徒がバスケ部の生徒に1オン1で指導し、最後にそのペアでラリーの数を競う、というかたちです。

8ペアのうち4ペアが同時にラリーの練習。それを交代しながら行ったわけですが・・・

待機している間に打ち方を教えてるペアもあれば、ただラリーを見学してるペアもあり、教え方もいろいろでした。

教わってる方も「あ、こいつ聞いてないな」という感じがする奴は、だいたいバスケのときも集中力の低い奴でした。
あとは、要領の良さとか、身体の動かし方とか。


全体として非常におもしろい(interesting&funny)レクとなりました。
単純に部間のコミュニケーションにもなりますね。

テニス部の方は教える側にまわることでコーチの苦労が少しわかるかもしれないし、
自分自身基礎に立ち返ったり何か新しい発見があるかもしれません。

バスケ部的にも踏み込みの大切さとかなにかしらの共通項を見つけることでアダプタビリティが良くなるかもしれないですし。


こういうかたちのレクなら、たまにやってもいいなと思いましたねー。

そんで次回は立場を逆転させてやってみたら、また面白いことになるでせう。ちょっと不安ですけど。


さー練習もあと10回切ってます。ちばっていきませう。


2 件のコメント:

  1. ガンバー♪
    私も台風の片付け&実習頑張ります(’Δ`)

    ps:ひげ、剃りました?w

    返信削除
  2. 台風ひどかったじらーね!ニュースやら何やらで軽く見たけど。
    もう実習か…生徒の心掴みまくってくださいな。

    psもはやヒゲは「剃る」じゃなくて「切る」です。基本ヒゲあり。長いか短いかだね。

    返信削除