2011年10月15日土曜日

Game goes on(9/15)

どうも、そろそろリバテープを貼らずに活動しちゃいたい、僕です。


今日もバスケ教室。(さすがに汚れが怖いのでリバテープは貼ってました)
小学5年生が11月半ばで学校に来なくなってしまう(テストのため)+その前に1週間くらいイード休みがあるので、5年生対象でやってる2校はスケジュールつめつめで行っております。


実際問題その2校は今月いっぱいで終わりでせうね。


そういうわけでこの小学校、カショールっていうんですけど、ではラストバスケ教室となりんす。


おっと、JINの影響か。


さて、今回の目標は・・・
①ルールを理解してプレイする
②ゲームでシュートを決める、その喜びをみんなに


でした。


バスケ部の定番アップのレイアップ的な練習をして、みんなでルール確認をして、


試合開始。


ちなみに頭に巻いたはちまきの色でチーム分け。(下の写真参照)

最初ビブスを買おうかという話にもなっていたんですが、手軽だし安いし、なかなか良いアイデアでありんすよ。


おっと。


男子の試合。プレイ中は審判だったので写真は撮れず。
うまいことパスをつないだり、上手なドリブルでボールを前線まで運んだり、前回よりも質が上がっていたと思います。


女子の試合。
人数合わせでもりめぐもプレイしていました。
こちらもなかなかパワフルな試合でしたね。




今回は男女ともになかなか遠くからのシュートも決まって、そのときの喜びようもすごかったです。
僕も「おぉ!」てなったのもありましたし。
負けたチームは悔しそうだったものの、全体として楽しんでくれていたように思います。


また、ルール確認したかいもあってか、試合中に笛を吹くと「なぜ吹かれたのか」がだいたい分かっていたのが素敵でした。 →目標①達成
さすがに全員が得点することはできず、やしが決まった時の喜びはみんなでシェア。 →目標②半達成


その他の反省点としては
・やっぱりコートを仕切るラインが必要
・リングがぼろついていたので補修もしくは形を変えてつくるべき
・チーム間のパワーバランスが取れなかった、せめて平均身長を同じくらいにしたい
・時間が大幅に伸びてしまった


などです。


とりあえず、この学校では終了となります。
とても良い子たちで、こちらも楽しませてもらいました。ほんとうに。


来週はDKで活動予定。
頑張るでありんすよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿