2011年10月6日木曜日

It's Game Time! (8/15)

完全に更新の滞っている、どうも僕です。
今は隊員総会のためダッカにいますが、数日前の出来事から。


10月1日
休み明け、約2ヶ月ぶりのバスケ教室です。
これまで訪れた学校を再訪して、今回からは試合をやってみよう、という流れです。
子どもたちが『ドリブル』とか覚えててくれたのは素直にうれしかったものです。


まあ、まずはそのドリブルでアップから。




他にもちょこちょこやって・・・とうとうシュート練習。


ゴール。
いろいろもめましたが、鉄で作ったリングを竹3本で支える、というかたちに落ち着きました。
ネットはドカン(店)でもらえる買い物袋です。
異様に低くなってしまった(2mちょい)のは反省点。


試合。
おおまかなルール。
・笛を吹いたら審判にボールを渡す
・敵プレイヤーを触らない、つかまない、たたかない
・ボールを持ったまま移動しない(トラベリング)ドリブルして移動する
・ドリブルを1回やめたら、もう1回ドリブルを始めたらダメ(ダブルドリブル)


男の子。8対8。


うん、ごっちゃごちゃ。




女子。6対5。




どちらももちろん『試合』と呼べるものではありませんでしたし、前日の夜38度近くまで熱を出していた身+無駄に暑く照りつける太陽で正直死にそうでした(まじで)が、バスケットボールをリングに入れるためにボールを投げたり走り回っている子どもたちを見るのは、なんというか、すごく楽しかったです。


ボール持ったまま全力疾走しちゃって、僕に止められて恥ずかしそうな感じとか、ねぇ。




ちなみに、試合の結果は男子2対0、女子4対0(うち2点はダンク)というものでした。
全然シュートが入らなかった分、入ったときのみんなの「うひょーい」っぷりはすごかったです。




なるべくたくさんの子どもたちがシュートが入る喜びを感じられるようにしていきたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿