2011年10月17日月曜日

Oct. 17

どうも、相変わらず練習では納得のいかないことばかりの、僕です。
担当の生徒は午後だけだし、まじで朝練行く意味もないような気がします。
午後練も可能なら途中から来たい。


そんなことはさておき、今日(10月17日)は『沖縄そばの日』です!
「そば」という名を持ちながらそば粉を一切使っていない、沖縄そば。小麦粉100%です。
正直言って、かなりうどん寄りの食べ物です。


そのためそば界(公正取引委員会だったかな?)から
「おめーそば粉ゼロのくせに自分のこと『そば』って言ってんじゃねーよ」とクレームをつけられました。


沖縄そば、存続の危機。


そこで沖縄そば組合みたいなやつが「いやいや、ずっと『沖縄そば』って名前でやってきたんだし、お願いさ~」みたいな感じで頑張ったおかげでOKをもらったのが1978年10月17日なんですねー。


それでこの日は『沖縄そばの日』となったわけです。
twitterでも書きましたが、この日は『慰霊の日』(6/23)と並んで沖縄のみ祝日扱いとなり、学校を含む公共機関は休みとなります。


プラス沖縄そばのお店ではこの日だけそばが無料提供され、朝から夜までお客さんでいっぱいです。


これでまた沖縄についてひとつ詳しくなりましたね~。
ちなみに、『沖縄そば』にソーキが乗ったのが『ソーキそば』です。メジャー料理。
ただデフォルトは『沖縄そば』なので、そのイメージで安易に『ソーキそば』って言ったらぶっとばします。


さらにちなみに、上の祝日とお店の無料のくだりは当然嘘ですけど
実際半額になったり、イベント行けば無料で食えたりもしますよ。


あ、お店もこの日はいつもよりかなり客多いです。


僕も沖縄いたときはほぼ確実に行ってますね。仕事帰りに寄って、家帰ってまた食いに行ったり。




最近はラーメンもおいしいですが、やっぱりすばも最高です。

4 件のコメント:

  1. で、いつ蕎麦作ってくれるの??

    初めてコメントが通ったw

    返信削除
  2. きゃんさん、このそばたちの写真は罪ですよ。
    旨そうすぎるじゃないかい!

    それにしても、ソーキってなに?
    沖縄そば=ソーキそばかと思ってた。

    返信削除
  3. いやー
    美味しそうですね。

    実は、今、沖縄そば食ってます。

    まいぅ~です。

    もう古いのかな!?

    あっ

    沖縄そばじゃなく、坦々麺だ。

    千葉そばってのはないのか!!!!!!

    返信削除
  4. >ばぶるち
    おお!!お世話になっております。
    今度ハウス行ったら作りたいと思っております。今月末か来月頭。

    >ゆかりん
    全部そばサイトからの転用ですけどね…よく行ってたところの写真たちです^^

    ソーキってのは豚のあばらのことですよ~!
    デフォルトの『沖縄そば』は三枚肉1,2枚+かまぼこですね。

    他のがのったら『○○そば』になるので、
    てびちを乗せると当然『てびちそば』です。

    >ちゅうさん
    美味いんですよ。ほんと。

    ていうかちょっとびっくりしたじゃないですか!坦々麺て。
    同じ麺類なのに共通点の少なさったら。もう。

    でも、食べたい。

    千葉の料理って…思いつかない……何があるんでせうか

    返信削除