2011年11月30日水曜日

Business Trip to India: I need a VISA!!

喉と鼻が痛いどうも僕です。やっぱり乾季は好きじゃないす。


11月24日
デリー空港着。
うーん、きれい!!
ビザレスのCANさん、空港でのアライバルビザ取得に賭けることにしました。


アライバルビザ取得についてのおおまかな条件は以下の通り。(ANAのサイトから抜粋)

1.  渡航目的は「観光」に限られています。
→ インド入国の目的は「観光」だけですか?申請が受理されない事例で最も多い理由は、渡航目的が観光と認められないものです。審査で「会議に出る」、「友人と商談する」などの発言から、渡航目的の虚偽申請として受理が認められず、出発地に送還されるケースが多く報告されています。
2.入国から30日以内にインドから出国するための航空券と予約はお持ちですか?
3.パスポートの有効期限は6ヶ月以上残っていますか?
4.ビザ申請料(60米ドル相当額)は現金支払いのみです。
5.インド観光ビザの到着時申請は今回が初めてですか?
到着時申請は1年に2回まで、かつ1回目に出国した日から2ヶ月以上経っていることが必要です。

とまあいろいろなんですが、とにかくちゃんとした情報を用意して、

カウンターパートにも「ビザ関連で連絡来たらこういう風に答えてくれ」と根回しして、


何言われても「だから観光ですって!」で押し切るぞと思いながら、


そして前書いたとおり『公用旅券適用外』の恐怖を抱えながら、


最悪追い返されたら全力でネタにするしかないぞと考えながら、乗り込んだカウンター。


渡された書類に情報を記入して、顔写真渡して、お金渡して・・・




びっっっっっっ



くりするくらい普通にビザがとれました。

他に人がいなかったこともあって20分とかからなかったし。



すごく素敵なことだし、しっかり活動することができたのでよかったんですが、


なんていうか、


あの、


僕のドキドキを返してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿