2011年12月15日木曜日

Dec.10-15

今週半ばくらいから冷え込みがいい感じになってきましたね。
あ、僕です。どうも。


そんな今週はバスケ教室とか外での活動もなく、久しぶりに全部BKSPでの練習でした。
いやー眠い。


担当クラス以外はテストで朝練なし。
おかげで少人数で楽しくやってます。


今まで通り午前はハンドリング・ドリブル・シュート・オンボールディフェンスなどの1on1周辺の技術、
午後はパッシングやヘルプなどのチーム的なこと、
を中心にやっています。
午後はほぼドリブル禁止です。


最近はドライブ後のステップのバリエーションとかを追加しています。
さすがに簡単すぎるかなと思っていたけど、案外良いレベルだったようです。


ハーフ1on1で使おうとしてるのを見ると「お、意識出てきたな」て感じですね。


個人的には手応えを感じています。
上級生との試合に何人か混ざってプレイさせてもらったときも、総合的には当然まだ差はあるものの、基礎がある分それなりにやれていた感じがします。


あとは試合経験を積んで感覚を掴んでいけばかなり伸びてくると思います。


ポジショニング・抜きどころ・緩急のつけかた・「行くべきかどうか」の判断とかはゲームをやっていくなかで学ぶ部分も大きいですし。


あと半年、ともに頑張っていきませうかね。




【今日の表現】
「頑張って」シリーズ
Break a leg!
Go for it!
Way to go! いいぞーがんばれー的な
Hang in there! (逆境気味の状況で頑張ってる人に)

0 件のコメント:

コメントを投稿