2011年1月25日火曜日

Future (National?) Players

最近ジョギングのあと風呂入ってアイスを食べるのがお気に入りの、どうも僕です。
1リットルをちょこちょこつまんでいます。今日は走ってないからアイスも食べてないっすけどね。


さて、前回の日記にあるように、今日はバスケ、サッカー、あと他いくつかの試験でした。
テニスと水泳は明日です。


写真は(おそらく)全ての受験生の受付の様子。
ここでレジスターしたあとに順次身体測定とかメディカルチェックを行っていました。
その後、競技ごとに分かれてそれぞれテスト、という流れです。




さてバスケは何人くらいいるのか・・・?

Entrance Exam

どうも、木暮くんのスリーが入った瞬間、相変わらず鳥肌が立ってしまった僕です。

昨日からBKSPの入学試験が始まりました。
競技ごとに試験日が違います。昨日(23日)はクリケットほか。
今日はなくて、明日(25日)サッカーとかバスケとかがあります。


クリケットフィールドの様子①フィールディング(野手)

クリケット②建物の中ではバッティングとボウリング(ピッチング)のテスト
うしろにも続いています。

どちらも長蛇の列でした。
人が減ってきたと思ったら違う場所で受付を終えたっぽい受験生たちがまたゾロゾロと・・・

朝から始まって、午後練が終わってもまだ並んでいました。

2011年1月24日月曜日

2 Weeks Ago...

I've forgotten to write about this.
Well, it's me again.
I went to Mirpur to visit my host family.





I had stayed there for a week, about 10days after arriving in this country.
So about 6 months have passed since then. (A L R E A D Y)
Though they sometimes emailed me, I was kinda busy with other stuff and not able to see them.
And finally I squeezed this visit into my schedule.


They talked less than I had expected, but they seemed glad to see me. Well, so was I.


What I was glad for is that I could understand what they said much better than a half year ago.
(It might be a matter of course, though)
My Bengali skill is improving, even if it's slower than that of other members.


And another thing which pleased me was that they didn't let me go.
I had another appointment and had to leave their house around 5 o'clock.


They knew that but told me to stay until dinner, or overnight.
Especially the little host sister tried to make me stay, which I really appreciated.


I managed to leave, but decided to come and stay their house again.

2011年1月22日土曜日

Thank God It's Friday

どーもー、報告書提出してスッキリな僕です。
ちゃんと7カ月なる直前で提出したから問題なし、ですね。


待ち遠しかった金曜日。今回はBKSPで休憩です。

21から23日、28から30日の2回に分けて『ビッショ・イステマ』というイスラム教の行事が行われるので、道路も混みこみになるらすぃです。
『ビッショ・イステマ』の詳しい説明はYukariさん(たびたびお世話になります)に任せるとして、
簡単にいうとメッカに巡礼に行けない人たちが、代わりにダッカに来る、というもののようです。

世界中からたくさんの人が来るんですね。ただでさえ人口密度の高いこの国に。
ま、ダッカ行こうにも行けないってことですわ。特に用事もないからいいんですけど。

そんなわけで今日はほとんど生産的なことはせず、ゆったり過ごしました。

久しぶりに『アヒルと鴨のコインロッカー』を観た意外はダラダラしてましたね。
まぁDVDもダラダラしながら見てたわけですが。いやー面白かった。

観たあとは"How many roads ~"って口ずさんでしまいますよねー。


あ、報告書出したんだった。いいことだ。


そんな金曜日でした。楽しかったです。
こんな日でも6時40分とかに目が覚めてしまう習慣が憎い。


最近写真撮ってないなぁ。がんばろう。

2011年1月20日木曜日

A white deep morning

どうも、相も変わらずBRAHMANを聴いてる、僕です。
なんかどんどん好きになってる気がします。深いんですよね、なんか。

ま、そんなこんなで今週もどうにかあと1日で終わります。
久々にBKSPバスケ周辺の現状など書いてみます。


2011年1月18日火曜日

A Parliamentary Secretary Comes

今週長いなーと思ってる僕ですよ。どうも。


15日
外務省の政務官の方がJOCVの活動を視察するためにバングラにやってきました。
JICAや協力隊は仕分けでいろいろ叩かれてますが、その実態把握というか、現場を見たうえで仕分け人に返答するためにやってきたのです。
ちなみに政務官とは大臣、副大臣に次ぐ第三のポストです。


特にスポーツ隊員の存在意義についてはいろいろあります。
今回の訪問の中心は僕らといっても過言ではないかもしれません。
日本の税金使って外国人にスポーツ教えて・・・・・・
それがその国の貧困解決とかにつながるの?
遊びみたいなもんじゃないの?
などの議論というか疑問があったりするわけです。


と、いうわけで15日には教育や環境、建築などの隊員に含め、スポーツから2人ピックアップされて夕食会に参加しました。

2011年1月17日月曜日

Intelligence: What I desperately want

Hi there, it's me.


After talking about some topic, I feel like either of these two; "I've talked too much, I didn't mean to say that" or "I haven't said what I wanted to say or should have said."


The more important the topic is, the bigger this feeling gets.


There's no way that I  think like "Well, I have nothing left unsaid." and feel satisfied.


That might be because of lack of speaking skill, vocabulary, organizing ability, or speculation itself.


I know that, no matter how hard I try, this kind of feeling (of regret) will never stops coming to me.
I won't be able to be free from it.


All I can do is to try to be more intelligent than today and reduce this pent-up feeling by reading, listening, thinking, writing and talking.




Oh, Sucks! My English has already become horrible.

2011年1月13日木曜日

Runnin' Nose

どうも、タイトル通り鼻水な、僕です。
鼻かみすぎてちぶるやみーしてます。

いやはや、寒い。

日本と比べればたいしたことないんだろうけど、ヒーティングシステムがないですからね、この国は。

毛布1枚じゃダメだってことで、掛け布団買っちゃいました。
枕も一緒に買って、750タカ。

冷静に考えると今まで買った家庭用品の中で一番高いかも・・・?

やしが寒くない気候に戻ったとしても、すぐ温かくなるはずはないから、いいっすかね。


明日はゆっくり寝ようと思います。

あ、今日と明日、朝練ないんですよ。
DG(一番偉い人)からの指示です。


理由は、「寒すぎだから」。


体調的にはありがたいけど、これでいいのかびーけーえすぴー。

まー今のうちに他の仕事とかもやっとこーう。

2011年1月10日月曜日

Thanks マイト

JICAオフィスに行って、活動について調整員の方と少しお話をしました。
早くかたちにしたいものです。
かたちになったらここにも具体的に書いていこう。

あ、8日の話は明日以降書く予定の僕です。どうも。




その後オフィスの近くの中華料理屋『キャセイ』でおひるごはん。


酢豚、豚入りチャーハン、麻婆豆腐と、写真にはありませんがラーメン(タンメンみたい)を注文。
前回来た時は豚なかったんですけど、今回はありました。ラッキー。




チャーハンが300タカくらいで、残りは400タカ強です。
抜群に安くはありませんが、すごく高いわけでもないので、いいんじゃないでしょうか。
外で豚を食べる機会もあまりないし、いいんじゃないでしょうか。



Jan.8 (Sat) DITF

1月8日土曜日はなかなか忙しい1日でした。
2つに分けて書こうと考えている、どうも僕です。

ダッカで開かれている『Dhaka International Trade Fair』というイベントに行ってきました。
国会議事堂やプラネタリウムの近くです。
たくさんのブースに、さまざまな企業や国関係の出店がありました。
(大使館とか他国の政府ではなく、そこに籍のある民間企業から、という感じでした。)

おお、まとも。
思ったよりも規模が大きいね。うん、普通に大きなイベントでした。
入場料は10タカです。13円くらいですね。

今回は写真が多いっす。

2011年1月7日金曜日

Ups And Downs, and Sake

今週も終わりました。
あ、今さらだけどバングラは金曜が休みなんです、どうも僕です。


今週は異様に長かった!
まあまあ疲れました。


今練習は7時からなので6時半とか40分に目覚ましセットしてるんですが、なぜかそのだいぶ前に目が覚めて、二度寝できてるかどうかわからないまま朝練ていうパターンが多かったのも一因でしょうか。




ちなみに今週の練習でのできごとは・・・
1.朝の40分間走開始
半分を過ぎてきつくなってきたあたりで1人がトレパンを脱ぐために座る。
すると残りもそれにならって脱ぎ始める。
生徒によってはしっかり靴ひもも結び直す。


「休まないでさっさと走れ!」て言いたかったけど、露骨過ぎてなんかおかしくなってしまいました。


次からは走る前に脱げという指示は当然しましたが。


その日の午後。
「今日朝きつかったからレクレーションやりたい」




おめーらそのレクのサッカーでめちゃくちゃ走れてるじゃねーか!!




2.筋トレのしくみとディフェンスの基本をレクチャー
ディフェンスレクチャーのあと、「知ってることとできることは別物だ」と言いながら実際にいろんなディフェンス練習をしまくると、明らかに機嫌が悪くなる数人。試合がしたいんだおれたちは感満載。


「この練習気に入らないなら帰っていいぞ。来んな」
「それか俺が来るのやめるよ。そしたら楽しく試合ばっかりできるぞ」


そこで言い返す意地も帰る意地もなく黙っちゃいました。
ベンガル人ってそういうとこあるように思います。




でも、ま、翌日から少し頑張るようになったかな、と思います。




というわけで半ばはテンションダウンしつつも、筋トレメニューも新しく設定してフレッシュな感じになったし、今の調子でやっていけば足元からしっかり固めることができるはずだという前向きなかたちで今週を終えることができました。


あと先輩隊員の親御さんが来て、久しぶりに日本酒をいただきました。
うまい。疲れ+久々だからまわる。気分は上々です。




さ、準備してダッカいきましょうね。

2011年1月5日水曜日

Bengali Vocab:5

今年も地味に単語続けます、どうも僕です。

なんか数ヶ月前に知ったはずなのに案外抜けてる単語があるのでそれも含めて書いときましょうね。
今後も出てきそうだそういうの。
このへんの単語はよく使っているものも多いですね~

あ、単語に入る前に、これも数ヶ月前から思ってること。
ベンガル人は英語のskが、どう聞いてもksってなってます。
askは確実にaksって言ってます。
こっちがちょっと強めにaskって言い返しても、十中八九自分の発音守ってきます。
ベンガル人って自分の英語に自信持ちまくってますよね。ちょっと迷惑です。

いや、だいぶ迷惑です。

チッタゴン行った時には店のおっさんに

"How are you living from Bangladesh?"

って言われて、住んでる期間なのか、感想なのか、何を答えたらいいのか悩んでしまいました。


ま、あとは単語です。

2011年1月4日火曜日

Torture

年が明けて3日、いつも通りの日々を過ごしているどうも僕です。


今日も練習が終わって、筋トレして、ジョギングして、あったかいシャワーを当然のように浴びて、「また鳥か・・・」て思いながら飯食ってたら電話。


アシスタントコーチ(以下AC)からでした。


「ミスティがあるから生徒のホステルに来れる?」
とのことでした。


ミスティとはバングラでお菓子のことを指します。形容詞としては「甘い」です。
英語のsweetみたいなもんですね。
いろんなミスティがありますが、基本的には牛乳と砂糖たっぷりで作られてて、なんというか、くそ甘いっす。


意味もわからずとりあえず行くと・・・

2011年1月1日土曜日

New Year's Day

2011年も僕です。どうもどうも。


いやー明けましたねーおめでとうございます


ベンガル暦における新年は西暦の4月14日なので、なんか年明けとともにうるさく騒いでる音は聞こえたものの(かなり迷惑)、日本のような年越し感はほぼ無でした。


2010年最後の夕食としてちらし寿司ったことくらいで雰囲気を味わったのがささやかな抵抗です。


テレビとかのメディアが持つ力もすごいなとは思いましたね。
日本では紅白や年末年始特番とかを通して「ああ、もうこんな時期なんだ、そわそわ」ってなってる部分もありますし。


そんなこんなで2010年をしっかりと振り返る前にウサギ年になってしまいました。
妹は年女です。いったい今は戸籍上どうなっているんでせうか。
バングラ来て半年の総括も書けていません。今週中に書きます。たぶん。


とりあえず
今年の小さな目標orやろうとしてること@活動外 は・・・
・筋トレとジョギングを続ける
・たまにはちゃんと英語で日記書く、せめて月2
・他の人のブログにコメントとかしてみる
・三線のレパートリーを増やす


です。


活動に関するものは半年の振り返りとともに。


1984年からずっと、俺にとっては大事な時期が続いているので「今年は本当に大事な年」とか言う気はさらさらありませんが、今年は今年で楽しくやっていきたいと思います。




そして日本ではほぼ有り得ないであろう『1月1日から仕事』を実行するためにBKSPに帰ってきて、荷物持って、コートに向かって、あれ、だれもいない。


ACに電話して判明。




・・・・・・休みかーい




素敵な2011年になりそうです。