2011年10月27日木曜日

Full Court Man-to-Man

どうも、今回は単にバスケのことを書きませうね、僕です。
本当にそれ以外のこと書いていません。知らない人はいつも以上に面白くないと思うので・・・切ろう。

2011年10月26日水曜日

Miscellanea:2

普通!僕です!どうも。雑記です。
元ネタわかる人いないだろうなー。


●やっぱり記事は途中で切って最初のページを軽くしよう。んで、結局本文見れなかったら意味ないけど。


●ブログをアップしたら僕もtwitterで「更新しました!」的なこと書こうかと思います。


●はっきり言って、『overground acoustic underground』はかなりいいと思います。
1曲でいいからギターで弾きたいね。コードとか手に入ればいいのになぁ。

2011年10月23日日曜日

PUT 'em in a right place

なんだかすでに疲労感たっぷりの僕ですよ、どうも。


10月21日 きんやうび
BKSPに奥さんがやってきました。


ワイフじゃないですよ、「奥」さんですよ!


来Bの目的は・・・BKSPで環境プログラムをやろう!です。
KINGからビブスを受け取ってるし、清掃活動再開するにあたってきっかけづくりもほしいな、と思ってお願いしていたのです。
ただ「依頼」して内容は丸投げではなく、なるべく「コラボ」って一緒に作り上げられるようなかたちで、
そして去年のチリアカナとは違ったかたちでやりたいな、と思いつつ。


ちょこちょこ学校側との打ち合わせしながら右往左往。そしてその日がやってきたわけです。
対象は9年生男子+バスケ部の8年生(CAN担当)

2011年10月17日月曜日

Oct. 17

どうも、相変わらず練習では納得のいかないことばかりの、僕です。
担当の生徒は午後だけだし、まじで朝練行く意味もないような気がします。
午後練も可能なら途中から来たい。


そんなことはさておき、今日(10月17日)は『沖縄そばの日』です!
「そば」という名を持ちながらそば粉を一切使っていない、沖縄そば。小麦粉100%です。
正直言って、かなりうどん寄りの食べ物です。


そのためそば界(公正取引委員会だったかな?)から
「おめーそば粉ゼロのくせに自分のこと『そば』って言ってんじゃねーよ」とクレームをつけられました。


沖縄そば、存続の危機。


そこで沖縄そば組合みたいなやつが「いやいや、ずっと『沖縄そば』って名前でやってきたんだし、お願いさ~」みたいな感じで頑張ったおかげでOKをもらったのが1978年10月17日なんですねー。


それでこの日は『沖縄そばの日』となったわけです。
twitterでも書きましたが、この日は『慰霊の日』(6/23)と並んで沖縄のみ祝日扱いとなり、学校を含む公共機関は休みとなります。


プラス沖縄そばのお店ではこの日だけそばが無料提供され、朝から夜までお客さんでいっぱいです。


これでまた沖縄についてひとつ詳しくなりましたね~。
ちなみに、『沖縄そば』にソーキが乗ったのが『ソーキそば』です。メジャー料理。
ただデフォルトは『沖縄そば』なので、そのイメージで安易に『ソーキそば』って言ったらぶっとばします。


さらにちなみに、上の祝日とお店の無料のくだりは当然嘘ですけど
実際半額になったり、イベント行けば無料で食えたりもしますよ。


あ、お店もこの日はいつもよりかなり客多いです。


僕も沖縄いたときはほぼ確実に行ってますね。仕事帰りに寄って、家帰ってまた食いに行ったり。




最近はラーメンもおいしいですが、やっぱりすばも最高です。

2011年10月15日土曜日

Game goes on(9/15)

どうも、そろそろリバテープを貼らずに活動しちゃいたい、僕です。


今日もバスケ教室。(さすがに汚れが怖いのでリバテープは貼ってました)
小学5年生が11月半ばで学校に来なくなってしまう(テストのため)+その前に1週間くらいイード休みがあるので、5年生対象でやってる2校はスケジュールつめつめで行っております。


実際問題その2校は今月いっぱいで終わりでせうね。


そういうわけでこの小学校、カショールっていうんですけど、ではラストバスケ教室となりんす。


おっと、JINの影響か。


さて、今回の目標は・・・
①ルールを理解してプレイする
②ゲームでシュートを決める、その喜びをみんなに


でした。


バスケ部の定番アップのレイアップ的な練習をして、みんなでルール確認をして、


試合開始。


ちなみに頭に巻いたはちまきの色でチーム分け。(下の写真参照)

最初ビブスを買おうかという話にもなっていたんですが、手軽だし安いし、なかなか良いアイデアでありんすよ。


おっと。


男子の試合。プレイ中は審判だったので写真は撮れず。
うまいことパスをつないだり、上手なドリブルでボールを前線まで運んだり、前回よりも質が上がっていたと思います。


女子の試合。
人数合わせでもりめぐもプレイしていました。
こちらもなかなかパワフルな試合でしたね。




今回は男女ともになかなか遠くからのシュートも決まって、そのときの喜びようもすごかったです。
僕も「おぉ!」てなったのもありましたし。
負けたチームは悔しそうだったものの、全体として楽しんでくれていたように思います。


また、ルール確認したかいもあってか、試合中に笛を吹くと「なぜ吹かれたのか」がだいたい分かっていたのが素敵でした。 →目標①達成
さすがに全員が得点することはできず、やしが決まった時の喜びはみんなでシェア。 →目標②半達成


その他の反省点としては
・やっぱりコートを仕切るラインが必要
・リングがぼろついていたので補修もしくは形を変えてつくるべき
・チーム間のパワーバランスが取れなかった、せめて平均身長を同じくらいにしたい
・時間が大幅に伸びてしまった


などです。


とりあえず、この学校では終了となります。
とても良い子たちで、こちらも楽しませてもらいました。ほんとうに。


来週はDKで活動予定。
頑張るでありんすよ。

2011年10月12日水曜日

BKSP these days

今さら、JINを見ている、どうも僕です。2009年のやつね。
おもしろーいね。綾瀬はるかかわいいね。


はい、BKSPについて。簡単な内容だし、ひっさびさに英語も書き足しちゃえ。


・洗濯機が2週間くらい前から壊れています。
こういう状態になれていない僕らですので、なかなか困るんです。
まぁ、手洗いしてるんですけどね。
この状態続くとちょっとめんどくさいぞ。


The washing machine has been broken for about 2 weeks.
We, not being used to be the life without it, are pretty much frustrated though we manage to wash our clothes by hand.


・ビダイ前から聞いてたんですが、携帯とかで退学になった生徒たち、みんな戻ってきたらしいです。
なんだそれ。
お気に入りだった生徒も出て行ったし、確かに厳しいなぁとは思ってたけど、それで戻らせちゃったらルールもくそもないでせう。
生徒が戻ってこられたのはまぁ素敵なことだとは思いつつも、その善し悪しに関わらず、ルール決めてやるってんならもうちょいちゃんとやれよ。て正直思いました。


It is said that "Nothing lasts forever."
It's true, especially in this country.
The students who were kicked out from BKSP because of having mobile phones have come back.
What the heck is it?
Well, I thought the rule was too strict, but if it's fixed they better keep it.
I have no idea what this wonderful institute is heading for.

2011年10月11日火曜日

After party -epilogue-

先月全然ブログ書かなかったどうも僕です。
備忘録のためにも、投稿数稼ぐためにも、総会後からBKSPに戻るまでの出来事書いときませう。


5日
総会後
そうじ。仕事はきっちりやりつつも、玄関だったのでそこまで疲れすぎることもなく、終了。


後輩隊員兼年下のいなっちがネパールメンバーに。


同期での話しあい。


その後、ほぼ出来レース的なサプライズで誕生会。
ケーキが出てきたときの写真。えらい驚きようです。まるで知らされていなかったので。




あーあ


4人全員にランチボックスをあげたのももう1年前の話か。(全然使われてない)


月日が流れるのも早いものです。




6日
記憶になし。総会の疲れと同居していた気がします。
後輩隊員兼同級生のけいちゃんにネパール行きのチケットをお願いする、かなり横着な僕。
結局ちゅうさんもHIS寄ってくれたみたいなんですが。


リクエストがあったので、翌日バスケをすることに。


7日
約束通りバスケ。案外人が集まりました。詳しくはこのサイトをご覧ください。
これは不定期開催ありえますね。サッカー喰えないかなぁ。


昼ご飯。いなっちすげい(詳しくは上記サイト)


夜、密会。本人には言いませんが、ありがたい存在です。


8日
CAN、帰る。


んで、どうのこうのです。

2011年10月9日日曜日

Back in BKSP and...

どうも、本格的に活動再開、僕です。
怪我と総会でほぼ1ヶ月ちゃんと活動できてませんでした。


担当しているクラス8の新人たちはJSCっていう全国的なテストがあるので、朝練無し&午後練も30分だけ、という状態です。


そんなわけでオフィスの段階で「まーシニアたち見る感じになるんかな」的な話をしていました。


午後、コートに行ったら10分遅れでやってくるシニアたち。
「雨のせいで来れなかった」


雨、ほぼ上がってましたけど?
俺、いましたけど?
アーチェリーの生徒と一緒に歩いてましたけど?
サッカーの生徒、確実に俺と同じくらいのタイミングでフィールドいましたけど?


まず、萎える。


コートが濡れてて使えないので筋トレをしに行くことに。


とりあえず、今日は何も言わずにこいつらが今どんな感じなのか見てみよう。


重さも回数もてきとう。
限界までやらない。


こいつらに何回筋トレのしかたについて言ってきたっけなぁ・・・と思いながら、さらに萎える。


線は細いけど、新人たちの方がまだ頑張ってるわ。


コートへ戻る。


へぇ、やっぱり直前の筋トレの影響を感じさせないシューティングっぷりだねぇ。


そこにやってきた、新人たち。


すぐ連れてって、シューティングをさせながら
「やっぱり、こいつらなら教えていきたいなぁ」って思ってしまいました。


結局、そういう結論になってしまいます。


個人としてみればシニアにも教えたい子はいるけど、総合的に見て新人を担当していた方がメンタル的なストレスが少ないんですよ、実際の話。
これまでいろんなアプローチしてもぱっとしなかったシニアに比べれば、遥かに向上心あるし、それが態度・行動に見えるし。


新人たちに関わり続けたところで、だいぶ前に掲げた「アーミーネイビーを倒す」っていう目標は達成されることはありえません、正直。
だから「こいつらのバスケと、人間としての礎をつくる」っていう感じの目標にシフトした部分があります。


だから所長が「目標は変わってもいい」って言ってたときは少しほっとしたのも事実。


やしがそれが「シフト」じゃなくて「逃げ」なんじゃないかって思ってる自分がいるってことは、まだどこかに迷いや未練があるってことなんでせうね。






活動再開初日から、こんなんです。もう。


CANさん、今日も元気です。

2011年10月8日土曜日

General Meeting Oct. 2011

どうも、ここ数日OPPの僕です。
酒のせいか、何かにあたったか、いずれにせよ迷惑な話です。


10月4日・5日
半年に一度の隊員総会でした。


この総会を運営する係に割り当てられている、僕。
そして隊次的にも案外中堅どころまできてしまっている、僕。


司会をやらされせてもらいました。


「ちゃんとしなきゃいけない場面でこそふざけたくなる」という悪癖を抑えつつ、どうにか2日間を乗り切ることができました。
たぶん。


総会では隊員による中間報告もあるんですが、その発表者にも同期が多く、「ああ、もうこんなポジションなんだなぁ」とあらためて思ってしまいました。
そして横から同期の活動報告を見て、頑張んなきゃ的な気持ちにもなれました。




全体としてはもっとコントロバーシャルな部分にはまっていってもよかったのかもという印象がありますが、まぁそれはそれで。




現在バングラのJOCVはさまざまな点で過渡期にあると思います。
ここでどう流れを持っていくかが今後数ヶ月くらいの大きな課題になってくるんでせうね。


とりあえず代表のJUNにはおつかれさまでした。
そして次回みなさん頑張ってください、という感じです。

2011年10月6日木曜日

It's Game Time! (8/15)

完全に更新の滞っている、どうも僕です。
今は隊員総会のためダッカにいますが、数日前の出来事から。


10月1日
休み明け、約2ヶ月ぶりのバスケ教室です。
これまで訪れた学校を再訪して、今回からは試合をやってみよう、という流れです。
子どもたちが『ドリブル』とか覚えててくれたのは素直にうれしかったものです。


まあ、まずはそのドリブルでアップから。




他にもちょこちょこやって・・・とうとうシュート練習。


ゴール。
いろいろもめましたが、鉄で作ったリングを竹3本で支える、というかたちに落ち着きました。
ネットはドカン(店)でもらえる買い物袋です。
異様に低くなってしまった(2mちょい)のは反省点。


試合。
おおまかなルール。
・笛を吹いたら審判にボールを渡す
・敵プレイヤーを触らない、つかまない、たたかない
・ボールを持ったまま移動しない(トラベリング)ドリブルして移動する
・ドリブルを1回やめたら、もう1回ドリブルを始めたらダメ(ダブルドリブル)


男の子。8対8。


うん、ごっちゃごちゃ。




女子。6対5。




どちらももちろん『試合』と呼べるものではありませんでしたし、前日の夜38度近くまで熱を出していた身+無駄に暑く照りつける太陽で正直死にそうでした(まじで)が、バスケットボールをリングに入れるためにボールを投げたり走り回っている子どもたちを見るのは、なんというか、すごく楽しかったです。


ボール持ったまま全力疾走しちゃって、僕に止められて恥ずかしそうな感じとか、ねぇ。




ちなみに、試合の結果は男子2対0、女子4対0(うち2点はダンク)というものでした。
全然シュートが入らなかった分、入ったときのみんなの「うひょーい」っぷりはすごかったです。




なるべくたくさんの子どもたちがシュートが入る喜びを感じられるようにしていきたいものですね。