2011年11月30日水曜日

Business Trip to India: I need a VISA!!

喉と鼻が痛いどうも僕です。やっぱり乾季は好きじゃないす。


11月24日
デリー空港着。
うーん、きれい!!
ビザレスのCANさん、空港でのアライバルビザ取得に賭けることにしました。

2011年11月21日月曜日

Finally!!

クロニカルな流れを無視して、どうも僕です。


15日
休み明けのBKSPで初の、1年半目にして初の、CPマハブーブの家にひとりダワットでした。




これまで2回くらいパーティー的なものには行ったことがあるんですが、ひとりはなくて。


普通に仲いいはずなのにそういう機会に恵まれず、他の隊員のダワットトークをいつも羨ましく聞いていたものです。


つーわけで、素直に嬉しいディナーでした。うまかったし。


娘マイシャのあごのラインが以前より気になりますが、また、お邪魔させてください。

Nov.20 India / Suba

どんどん思い出書いていきます、僕ですどうも。


11月20日
朝。インドビザ申請センターへ。
荷物は持ち込み不可なので写真なし。


申請内容は完璧(当然)で受理されそうだったんですが、もらえるのが24日の午後になってしまうとのこと。
しかも「早くて」ね。それ以降にずれ込むこともありうるわけです。


ちなみに出発予定日は24日。の朝。


チケット取ってもビザおりなかったら意味ないし・・・
日がずれすぎたらそもそも行く意味無くなるし・・・
やしが空港でのアライバルは取れるかどうか保証ないし・・・
公用旅券は適用外ですよって書いてあるし・・・
取れなかったら追い返されるし・・・
と悩みましたが、


「アライバルビザ?100%いけるよ」とのコメントを信じて、申請せず。


すぐに隣のインド大使館行って再確認。
「オフィシャルパスポートでも大丈夫。何かあったらここに連絡して」との言葉まで頂いたので、そうすることにしました。
(ちなみに実際にアライバルビザを取って入国した隊員もいます)


つーわけで、24日、出たとこ勝負です。追い返されたら、パーティーです。


*****


昼練に出るため支度をしつつ、CPに電話。
そしたら「今夜ダッカ出発するから練習ない」旨。あれ?明日じゃなかったけ?


帰る気無くす。


*****


夜。
ふわふわしたトークから、「沖縄そば作ろう!」てことに。
麺とスープの素を提供するつもりでしたが・・・


調理にあたったのはこの2人
チャクマ料理人JUN

リアル変態栄養士INADA


豚を煮込んで出汁取り・角煮づくりして、スープ作って、若狭パーラーみたいに卵のせスタイルにして、麺はうどんみたいなやつ使って、こんなんなりました。
ネギは売ってなかった、ちくせう。
コンソメ入ってるし、当然どストレートな沖縄そばではないですけど、「あ、こういうの出す店あっても全然おかしくない」て感じだし、なにより、うまい!!!


まー上の2人が動けばね、どう転んでも「うまい」から下はありえないですけど。




そして
結局CANからの提供物はなし。うどん買ってきただけ。


ごちそうさまでした。あとーんす。

2011年11月20日日曜日

Trip to Nepal: Summary

どうも、なんだかんだ今月も後半に入ってきてますね、僕です。


ネパール総括だ


●食・酒
・日本食
店の数が多い。メニューが多い。うまい。そのうえ安い。
300ルピー(300円)あれば幸せになれます。
バングラだったら最低でもその2,3倍は必要でしょ。
 こいつら2つ合わせても700ルピーもいかないんすよ。まったく。

2011年11月17日木曜日

2011年11月14日月曜日

Trip to Nepal: Day1-4

お久しぶりですどうも僕です。
11月5日~12日まで、ネパール旅行にいってきました。


その内容について、「めんどくさい」対「ちゃんと書きたい」を頭の中で戦わせた結果、中途半端な感じで書くことが決まりました。