2012年1月6日金曜日

game, game, game

相も変わらず喉のイガイガっぷりがはんぱない、どうも僕です。
全力で咳をしすぎて、ちぶるやみーまでするときがあります。


そういえば、ちょっと前の大会の結果書いてませんでした。
準優勝です。


はっきり言って、妥当です。
もっと頑張れば勝てた、というもんでもなかったです。


相手は国代表やBKSPの卒業生(こいつらも代表)も多く、ほぼ全ての面で負けていました。
個人のスキルも、ゲームに対する理解度も、あっちの方が上。普通に上。
こっちには対抗する戦術を体現するほどの技術も足腰もありませんでした。


決勝前。なんかいつも優しいネイビーのコーチと


*****


そして12月31日から、別の大会が始まっています。
この大会がよりガチ感があります。


しくみ
A: BKSP、アーミー、エアフォース
B: ネイビー、ポリス、国境警備隊
各グループ上位2チーム(計4チーム)が決勝ラウンドへ。


負けた2チームは下のリーグへ。(計16チーム)
そこから勝ち上がった4チームも、決勝ラウンドへ。


で、その8チームでグループリーグ→決勝トーナメント、というかたち。のはず。


1日2日はその試合だったわけです。


とりあえず、結果。
1日vsエアフォース
勝った。案外普通に勝った。
3Q終了時で25点差つけていたので、全員プレイさせることができました。
前日アーミーも勝っていて、この時点で決勝ラウンド進出決定。

2日vsアーミー

負けた。ベストメンバーでなかったことを抜きにしても、こりゃ勝てねぇ。
1Qで18点差。前半で28点差。
相手のファウルトラブルもあり3Qで14点差まで追い上げたけど、まぁ、最終的に18点差。


課題は腐るほどあります。箇条書きにしてみて自分でもびっくりしました。
いくつか挙げてみませう。


①安心して任せられるPGがいない(ハンドリング、パス、ビジョン、ゲームコントロール)
②相変わらずパスが下手すぎる
③フィニッシャー不足
④ていうかイージーシュートもミスしすぎ
⑤ポストにボールが落ちない
⑥ゾーンに対するオフェンスがまだわかっていない
⑦ディフェンス全般(ポジション、詰めるスピード、切り換え、体力)



・・・これ以上は哀しくなるからやめよう。
はっきり言ってすぐに解決できるものはない(特に①~③)し、お互い関連する部分もありますけど、
④は次の試合までの練習でどれだけ意識高く持ってシュート打てるかで変わってくるだろうし、
⑤も練習で感覚のはじっこくらいはつかませたい。
⑥、⑦ももう一度理解し直して、もう少し考えながらプレイすることができれば今よりはだいぶよくなるはず。


ま、特に⑦に関しては大会終わったら足腰から鍛え直しですけどね。


決勝ラウンドまでにどこまで改善できるかでかなり結果変わってくる気がします。


そもそもその決勝ラウンドがいつからなのか当然まだ決まってませんけどね!!




【今日のやつ】
It doesn't make sense / It makes no sense: 意味よ!意味わからん。理解できん。
どのレベルのを書けばいいのか未だにわからん。。。

2 件のコメント:

  1. CANさん、、、試合お疲れ様です。

    いやー

    活動してますね~^^

    英語も面白い。素晴らしいわ~!!

    そういえば

    クルナにいるあの方は、
    モデムが壊れたらしく、1週間近く家でネットしてないらしいですよ。

    返信削除
  2. おつかれさまでーす。

    最近は本当に試合ばっかりで。

    英語もあとんす。

    クルナの方、そうらしいですね。ホテルのwifiで大変そうですね。「ばんぐらでしゅ」楽しみにしてるのに。

    返信削除