2012年4月5日木曜日

Shuffle, Shuffle

最近ブログ書くことに完全ににりてる僕です。


こ、ここに来て!


活動は デイリー指導プラスいろんな資料づくり
それ以外には 総会の諸準備


てな感じで微妙に忙しくさせてもらってます。
そう、なんやかんや1日中忙し気味なんですよ。


2日からテスト期間で朝練なくなったおかげでだいぶ楽になりましたけど。


そんな僕ですが、たしかその2日から『シャッフルオフェンス』を教えることにしました。


ワンサイドをオーバーロードにして、逆サイドへの展開からスクリーン利用してカッティングの連続の中に得点チャンスを見つけていく感じのやつです。
Shuffle offense Shuffle offense
(引用元:Coach's Clipboard)


正直僕自身『シャッフル』教えるのは初ですし、学ばなきゃいけないところたくさんありますけど、
ていうかそもそもフォーメーション的なやつって好きじゃないんですけど、
今まで教えてきた基本的な事項(ボールレシーブ、シェービングやギブ&ゴーとかね)が含まれてるし、
繰り返しの中で全員が全ポジションをやるので若いプレイヤーのバーサティリティを育むことにもなりそうだし、
簡単に言うと軸はぶれてないからひとつのやり方としてはいいのかな、と思ってます。


プラス、基本マンツーに効果あるセットだけど、オーバーロードや逆サイドへの素早い展開とかはゾーン対策にもつながるでしょうし。


生徒的にも「学んでる」感さらに出るでしょうし(笑


たぶんそういうかたちの「置き土産」も残しといた方がいいはずと思ってる自分もいるんでしょうね。


とりあえず、キモはカッティングのタイミングと次のプレイに対する判断ですかね。
ボールを展開する安定したパッシングとレシービングは言わずもがな。


とりあえず夏休み入るまでにベーシックカットとその中の得点オプションを理解・実践させるのが目安です。


あー早く総会終わらないかなー。




【今日の】
you betcha!!: もちろん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿