2012年1月31日火曜日

Get outta here

ざす。
先週から今週頭にかけて落ちていました、僕ですどうも。


まー今も上がってはいないんですが。


とりあえず、BKSPバスケ部の上級生はダメすぎる。
4年とか5年やってきてそういうスタンスなのね、ああ、だからバスケもたいして上手くならなかったのね。的な。


まじで一旦解散して、欲しい奴だけピックし直したい。
て思うくらい本当にいろいろな方法で僕をモンカラップにしてくれますが、これ以上の言及は控えませう。




パソコンの調子も悪いです。
1回で起動することはなくなりました。
起動後は大きな問題なかったのですが、


今日からワードとエクセルが開けなくなりました。


ビダイと総会の2大仕事でアップアップだというのに。


今日だけだといいのですが。




つーわけで1月も終わり。
あと2週間だ、とりあえずあと2週間ちばろう。


【今日の】
awkward: 気まずい、あふぁー

2012年1月23日月曜日

Pilgrimage

1月も気づけば中盤。それでも、僕ですどうも。


えー、週末は、ビッショイステマでした。
これはイスラムの聖地メッカまで巡礼に行けない人たちのために設定された「代理の場所」に行く日。
そこに行けば巡礼したことになるようで、それが、バングラのトンギらへんなんです。
世界で2番目にでかいイスラムのイベントのようで、海外からもたくさん巡礼者が来ます。
なんでメッカ巡礼の次がここバングラで??と思いますが、まぁ、そのへんは。


てわけで
人が集まりすぎるから2回(1月13~15日、20~22日)に分けられたエステマも、この日が最終日。
そういう理由で宗教行事って分けていいんですねって思いますが、まぁ、そのへんは。


お祈りを終えた人たちが列車に乗って帰っていきます。




いやっほい。


乗車率は何%なんでせうかねー。


facebookでみんながシェアしてる写真はもっとすごいですけどね、生で見れてよかったです。


【今日の】
be supposed to do:~することになっている
The game is supposed to start at 10:00. But you know, it's Bangladesh.的な。

2012年1月20日金曜日

Goin' nuts

前回の日記通り今週は午前3人でやらせてもらってます。午後は6人です。

正直イライラを引きずっていました。沸点はかなり低かったと思います。

そんなどうも僕ですが、
先週お邪魔した水泳部のトレーニングを参考に、しばらく筋トレをサーキットでやることにしました。
自重でも満足にできない子たちだから、それくらいがいいかもです。

あとその前からのなんとなくの思いつきと、『あひるの空』冬合宿のとこ読んだのもあって、練習もサーキットトレーニングを取り入れてみました。

とりあえず今のところはフットワーク系をやってます。
目が届く、という点では少人数で楽です。

プラス
脚力・基礎体力から鍛え直しというコンセプトに上述のイライラを少しだけブレンドして、それなりに走らせています。
なんか基礎「技術」の習得に目が行きすぎてたなぁと反省。

プラス
自分も一緒にトレーニングすることにしました。筋肉落ちすぎ。



あと5ヶ月。

あー頑張ろーう。

【今日の】
nuts: 気が狂った、おかしい

2012年1月17日火曜日

Now I remember what it's like

今回は特にコメントありません。そんなどうも僕です。


現在バスケ部には22人の生徒がいます。
HSCで1人はもう練習来ない。別に来なくても困らないやつ。
SSCは5人。主力メンバー多いけどしょうがない。午後練くらいは来てもいい気がするけど。
新10年生3人は試合で受けれなかったテストを受けているので今週朝練は来れない。
新9年生のうち、1人は定期的に病気。すでにほとんど期待できない存在。
加えて2人、こっちは基本的には頑張るやつらですが、体調を崩して今日から保健室。
そして新12年生7人は試合終わったから、休みを要求。今週いっぱい帰省。


・・・・・・はぁ??


試合に負けて悔しくてもっと練習したいとか思ってるのかと期待した僕が馬鹿でした。
とりあえず「俺は何も聞きたくないし知りたくもない。サーに話して勝手に帰れば。」とだけ言っておきました。


ああ、そういやBKSPのバスケ部ってこんなんだったなぁ・・・

としみじみ思ってしまいました。



とにもかくにも、たくさんの引き算が行われた結果、今日の朝練出席者・・・3人
ブラボー。
サッカーのぐっさんには「自主練かと思った」って言われました。
救いはその3人がインターバル走もそれなりに頑張っていたこと。

なんにせよ、今日もビールのふたを開けることになりそうです、はい。

【今日の】
You're so pathetic: おめーみじめだなー、残念すぎるわ、情けなーい

2012年1月15日日曜日

Visiting of sorts

金曜日、久しぶりにバングラ観光をしたどうも僕です。


つっても任地の近くにある独立記念塔を見に行っただけですけど。


いつでも行けると思っていたら1年半経っていました。


ベンガル語ではスリティショウドゥっていう(はずの)これ、100タカ札にもプリントされています。


独立40周年だった去年、その12月16日戦勝記念日にはハシナ首相も来たとか来てないとか。
つーか毎年来てるかもしれないすね。知らんけど。
ま、詳しいことはwikipediaにでも聞いてください。


あーもうバングラ観光はほぼ終わりだな―。




【今日のそれ】
rip 人off: ぼったくる
He is always ripped off.

2012年1月11日水曜日

It's My Fault

咳が治ってきた僕ですどうも。
せき止めの薬、すげい。かなぽんあとんす。


で、今日も試合でした。
この大会、25回目のナショナルチャンピオンシップなんですが、



2012年1月10日火曜日

Final Round Starts

最近バスケの話ばっかりでいつも以上につまらなくてすいません、でも活動なんでいいですよねどうもぼくです。

朝9時から試合だよ
6時にBKSP出るよ
5時半起きかぁ・・・

起床。
着替えたあと5時50分に「門についたら連絡ちょうだい、向かうから」と電話して、再びベッドへ。


6時40分
あれ?俺寝てた??やべい。ていうか電話来てないけど。

CPに電話。

「ちょうど今からゲートに行くから来てよ」

バングラタイムばんざーい、てな感じで出発。

数日前に負けたアーミーと再戦です。

主力メンバーのうち、10年生はテストのため練習にも来ていない。
11年生のうち数人はエアフォースの就職試験の日とだだかぶったため、来れず。

ある程度計算できるのは国代表にも選ばれ始めたセンターのアカシを含めたポストプレイヤー数人のみ、という状況。

まぁ、勝てませんわな。

1Qとかはどうにか頑張ってました。が、地力の差がちょっとありすぎました。

ほぼ予想通りゾーンを敷かれ、策を与えるもハンドリング・パススキルが低くて体現できず。
ターンオーバーからの速攻を出されまくりました。
ディフェンスも早めにTO取って修正ポイント明確にしたんですが、まだ身体に染みついてないことなんですよね。
それでも前半よりいいD見れたし、全体的にも前に比べればDの意識・理解はだいぶ上がっていると思います。

「せめて1年、いや、半年前から今くらいのクオリティ・目的意識で彼らがちゃんと練習していれば・・・」
的なたらればは、半分以上自分の責任です。

帰国半年を切って、ときどき「くそう、足りない」て思うことがあります。
ま、6月に帰りますけど。
せめて最低自分レベルのゲームメイクができるやつをひとり、作り上げたいんだけどなぁ。

閑話休題。

というわけで、えっと、負けました。55点差で。

orz


明日も試合。11年生全員プレイOKですが、安心できるPGはいません。とりあえず、頑張ります。


【今日のやつ】
ZOMG: OMG(oh my god!)の上級版。twitterとかで。

2012年1月6日金曜日

game, game, game

相も変わらず喉のイガイガっぷりがはんぱない、どうも僕です。
全力で咳をしすぎて、ちぶるやみーまでするときがあります。


そういえば、ちょっと前の大会の結果書いてませんでした。
準優勝です。


はっきり言って、妥当です。
もっと頑張れば勝てた、というもんでもなかったです。


相手は国代表やBKSPの卒業生(こいつらも代表)も多く、ほぼ全ての面で負けていました。
個人のスキルも、ゲームに対する理解度も、あっちの方が上。普通に上。
こっちには対抗する戦術を体現するほどの技術も足腰もありませんでした。


決勝前。なんかいつも優しいネイビーのコーチと


*****

2012年1月5日木曜日

2012

明けましておめでたうございます。
今年も、どうも僕です。


大晦日の夜は部屋で1人でアメトーークを観ながら白ワインを飲んで過ごしました。
案外ごきげんな年越しでした。
下手に他の人とわしょーいするより楽しかった気がします。
気持ち小躍りしてましたもの。


そうやって迎えた2012年は
元日から試合して、2日も試合して、夜送別会出て、3日に一応空港まで行って見送って、今日に至ります。


今日やっとオフィスで世話役代表の引き継ぎをしました。
代表とかやる柄でも器でもないですけど、頑張ろうと思います。今さらですけど。


さて、今年も残すところ360日くらい、任期はその半分以下。
悔いのないよう活動していきたいものです。


今年もどうぞゆたしくうにげーさびら。


くっそー喉がずっと痛い!!




【今日の表現】
around the clock: 一日中、一晩中、24時間ぶっ通しで
party around the clock