2012年2月29日水曜日

JAPAN 1: Tokyo

いやーお久しぶりです。
そういうわけで2月16日~26日まで、日本に帰っていました。

目的は『950さんの結婚式に出る!!』です。

バングラまで招待状も送ってもらったっていうのと、しもんゆっきーの式に出れなかったていうのもあって参加させてもらいました。

人生初のちゃんとした結婚式への参加。

パンジャビを新調してバングラを出たんですが、式で着たら浮くからそこは慎重になりなさいという同期たちのアドバイスのもと、ジャケットを買い直して結局スーツスタイルで。



式でどーん!!


ブーケはうちの同期のしーほーが桜木並のリバウンド力を発揮してもぎとっていました。




披露宴にて。
1年半ぶりの同期。かわらん。


先輩と後輩もいますよ。さほどかわらん。


2次会にて、たくさんの先輩後輩。後輩とか、3つ下くらいから全然わからん。




結婚式、披露宴、2次会、3次会まで全部楽しかったし、久々の面子にも会えたし(あっちからすれば僕が久々の存在なんでしょうけど)、すごく素敵な時間でした。


先輩も同期も後輩も結婚したり子ども生まれたりしてるけど、変わんないものは変わんないすよ。


おまけ
翌日訪れた『バスケットボールストリート』(旧センター街)は、予想を上回る控えめさを発揮していました。


【今日の】
Long time no see!!: 久しぶりー

2012年2月13日月曜日

Busy Friday


2月10日きんようび


だいぶ前にやった環境プログラムの続き、というか目的だった月一の清掃活動をやっと再開することができました。


全然都合あわなかったですからねー、12時からダッカで用事あったのに無理やり実行しました。


プリンシパルがあまり乗り気じゃない感じがしたのは、僕がヒロじゃないからかもしれません。
実際生徒たちに声がかかったのは当日の朝、というか開始時間ぽい。しかも目的も知らされずに。
おかげで結局開始は20分以上遅れたんすけどね。


不安だなぁと思いながらも説明。
今回の対象は新クラス9。


案外乗り気でやってくれました。


次につなげていきたいものです。


まぁ、ダッカでのミーティングには30分遅刻して全員分のお茶代1600タカ払う羽目になりましたけど。


【今日の】
kinda, sorta: ~的な

2012年2月12日日曜日

Jackie the 2nd

どうも、はい、数日後に一時帰国の僕です。


まじで帰りたい!!て思ったことはそんなにないですが、チケット買ったりスケジュール調整してるときの、テンションの上りようったら、もう。


それで帰国時の宿命、いろいろ買ってこいとか言われてるなか、キノコ野郎ジャッキーからメールが来ました。


件名:お願い。日本からキノコの本を買ってきてほしいのですが。


なんて厚かましい奴だ。貴重な沖縄タイムを割いて、俺に買いに行けと言うのか。


と思って本文見ると、ちゃんと
「OKならアマゾンで買ってCAN家に送りたい」旨。


あ、申し訳ない、さすがにそこはちゃんとしていたね。
ちなみにタイトルは『キノコ栽培全科』


身も心もキノコ隊員です。


了承して住所を教えつつ、「これで20キロ制限超えたらぶっとばすよ~笑」的返事をすると、


1時間後、ジャキ男からの返信。




もし20kgを超えてしまったら、
機内持ち込みで、(俺より先に)読んじゃっていいよ!


PS、早速送っときます。




嬉しくないを通り越して、苛立ちを覚えました。




届き次第、沖縄の海に沈めたいと思います。





【今日の】
You've gotta be tired.
Thanks for your work.
「お疲れさま」にカッチリはまる表現がないなぁ。状況次第だ。

2012年2月9日木曜日

Hope that'll work

もっと活動してる感を出していこうと思っている僕ですどうも。


いつからか忘れましたが、新人たちにはバスケノートを書かせています。
自主練のシュートの本数とか、練習で良かったところ/悪かったところとか。
毎週月曜に提出です。








ただ「~が悪かった」じゃなくて、「どこがどう悪かったか」まで書くように言ってます。
パスミスしたのはレシーバーを見てなかったせいなのか、ステップ踏まずにへなちょこパス出したのか、単純にコントロールミスなのか、とかね。


まー難しいですけどね。


それでも内容が少しずつ具体的になってきてるし、意識も高くなってるし、効果は出てきているのかな、という感じです。


最初のころはずっと導入として「コーチ、俺いいバスケ選手になりたい」みたいなことをいっつも書いてるやつがいて、


「わかったから!!そのためのこのノートだぞ」


みたいなツッコミを入れた覚えがありますが、今となってはいい思い出です。


あと生徒のきったない字が読めなくて、結局「これなんて書いてあんの?」つって読み合わせることもしばしば。


しかも普通にスペルミスとかもしてくるから、辞書引き損ってのもしばしば。




そんなこんなで実質あと4ヶ月、これを活かしながらできるだけ成長させましょうね。


【今日の】
I owe you a lot: あとんす!!

2012年2月1日水曜日

Jackie

2月ですね。どうも僕です。


ハウスに壊れたパソコンを届けに行ったら、


おしゃべりマッシュルーム野郎ことジャッキーがいました。


キノコ普及員と化した彼は、今週サバールの『キノコ研究センター』に通っているそうです。


任地帰るついでに、一緒に行ってみました。


凛々しさ満点のジャッキー
どこかの工作員みたいです。
そういえば伝えるの忘れてたけど、リュックのせいでずっとジャケットが裏返ってたなぁ。




スタッフの人が内部を案内してくれました。


予想以上にしっかりした研究所でした。


お店。ここで研究所で作ったきのこが買えます。


しいたけ、ストックあれば買えるらしいっすよ。(前日他の隊員が買い占めた)


エリンギっぽいのも作ってるじらーです。たしかえのきも。しめじも。買えるかはタイミング次第。

きのこ好きとしてはたまらない話です。

輸入もののしめじはキロ1700タカ(≒1700円)とかいう恐ろしい値段ですし。


*****


目標のはっきりしてきたジャッキーは、以前よりも逞しく、頼もしく見えました。
全体的につまらオチのない感じは変わりませんが。


全国のバザールに、そしてバングラの食卓にキノコ類が普通に並ぶ日が来るといいなぁ。




【今日の】
I mean・・・: つまり・・・、ていうか・・・(要約)/いや、その・・・(言い間違った時)
超便利。