2012年3月29日木曜日

Blaze

ああ、たいして書くネタはないのにストレスだけは溜まる、相変わらず素敵な状況にいます僕ですどうも。


ストレス源を書くネタにすると哀しくなっちゃうのでね、1年9ヶ月も経ってるのに。


さて、以前採寸していたのですが、本日、BKSPブレザーをいただきました。
コーチ全員に支給されています。
オヌスタンとかあるときは着ろ!てな感じだそうです。




いつどんなオヌスタンがあるかはさておき、


ご丁寧に裏には名前まで入っています。




よくわからないけどありがたい話です。


ちなみに価格は4000タカだそうです。




ていうかそもそも紺色ジャケットブレザーの違いがちゃんとわかっていません。


あと、ブレザーってどうやればうまいこと着こなせるんでしょうね。


とりあえず、優しくしまっておきます。




【今日の】
absent-minded: ぼーっとしてる

2012年3月26日月曜日

Mar. 26 - Independence Day

28歳になっちまいました、僕ですどうも。
完全にアラサーです。


さて、今日はバングラの独立記念日。
12月26日の戦勝記念日と間違えないように。


3月26日に戦争が始まって、12月16日に終わったんですね。
去年の今頃はマイメンシンにいたような気がします。


今年はBKSPでおとなしく。


テニスの小野君からの報告を受け、バザール方面に向かうと・・・







パンクしたやつとか溝にはまったやつとかは見た事ありましたが・・・




こんなケースは初めてでした。


たぶん走行中に後輪のシャフトごと取れたんでしょうね。




もう帰国も近いですが、僕の想像力の少し上をいってくれます、バングラデシュ。




【今日の】
once in a blue moon: めったにない



2012年3月22日木曜日

Good bye 21-4

この時期はビダイ(送別会)シーズン真っ盛りでした。
僕らの1コ上の隊次、21年度4次隊が帰国するんです。


16日
世話役ビダイ@中川家
世話役を楽しく支えてくれた2人が去ります。
寂しくなります。

17日
同級生ビダイ@中川家
一気に3人いなくなります。
一時期は最大派閥だった83年度会ですが、寂しくなります。

そしてJUNのあふれるホスピタリティに感謝。
いろいろな共通点があったこの男とは、214で一番仲良かったと思います。
寂しくなります。

18日
特記事項なし。

19日
ビダイの準備は1つ後輩の仕事。1日中、準備。というかほぼ買い出しと料理の手伝い。

休憩中のウイイレ。
ダッカ上がってきてから無敗だったよっくんを、奇跡的に下す。
普通に嬉しかったので、再戦せず。


20日
朝から準備準備。あたふたあわわ。
会の最中はずっとPC操作をしていたので、当然写真撮る時間も余裕もなく。


終わった後の記念撮影。
数人足りないけど、世話役。
ぐっさんノリが若いなおい。


これは全員かな?同級生。


ビダイ自体は不安もあったけど、うまいこと進んで行きました。
良かったと言ってくれる人がいて、よかったです。
料理云々のマネージメントも微妙に大変で至らないところもあったけど、美味しがってたようでよかったです。
主役たちも楽しんでくれてたら、いいな。


*****
21年度4次隊はまさに個性的で、いろんなバックグラウンド持ってて、技術的にも突出した人が多くて、刺激的で、影響力があって・・・そんな人たちでした。
たくさん絡んだ人も、そうでない人も学ぶところがとても多かったです。
自分の小ささ思い知らされました。
そして、ほんとうに、たくさんお世話になりました。

そんな彼らは今日(21日)ダッカ空港から飛び立っていき、僕らがまさかの一番先輩になってしまいました。
あと3ヶ月、後悔しないように動かないと。



・・・


・・・・・・え?袖山って帰ってないの?



【今日の】
All the best!!: Good luck的なそれ

2012年3月18日日曜日

Mar.16 & 17

3月16日と17日
International School Dhakaで試合。
正直レベル的にはたいした大会じゃないので、担当である下級生たちだけが参加。


結果としては一応、優勝。


何ができて何ができないか、試合を通してわかったのは経験値が低い選手たちにとって大きな収穫だと思います。


ただ優勝してしまったことが、向上心を殺ぎかねないので心配です。
正直、ベンガル人というか、バスケ部の生徒はそういう傾向ありますし。


にしても今回一番期待していたのがISDに通っている、日本人学校の校長先生の息子。
県新人戦優勝チームのスタメンらしいのでね。


さすがにうまいうまい。あのキレは僕も止められません。


ディフェンスも上手だし、個人レベルでは完全に手も足も出ませんでした。
彼を見たりマッチアップすることで刺激になるだろうという狙いと願いは、たぶん成功です。


あと3ヶ月ないけど、あいつらはまだまだこっからだ。




【今日の】
for now: とりあえず

2012年3月10日土曜日

Eco-Run test

3月9日ですね。
帰国3ヶ月前にしてブログへのモチベーションがだだ下がりです。僕です。


21年度4次隊かわらお企画のエコラン、試走会があるのでガジプールまで見学へ。

ものつくるってすげいなぁ。

結果は全体的にぱっとしなかったらしく、発表とかすることなく順次解散となりました。

かわらおは10日後に任期を終えますが、またエコラン隊員として戻ってきて本番を仕切ります。たしか。

おざーした!!

【今日の】
Let's say :たとえばさ・・・

2012年3月3日土曜日

JAPAN 3: Food

いろいろ食べました。
ショナバンでも紹介させてもらった、まるよし


我流家の新店舗。鶏。


まさかの3時間後に、三竹寿。


とんこつといえば風雲でしょ。




ラーメンばっかじゃねーか!


つってね。


あーのーも気に入ってくれた、亀そば。


・・・また麺ですね。


刺身も食べました。


タコライスも食ったし、たこわさも食ったし、てびち汁も、くーぶいりちーも。


とにかく、ニッポンは、おいしい。
うちなーは、まーさっさ。




いくつか食べそこなったやつとか、食べたけど吐いてしまったやつとかはまた3ヵ月半後のお楽しみで。

2012年3月2日金曜日

JAPAN 2: Okinawa

2月20~25日
沖縄にも帰りました。
基本的には東京がメインだったので、特別何をしたわけでもありません。
ふらっとして、飯食って、酒飲んで。
親と飲みに行ったりしたのは新しかったかな。


*****
1歳ちょいの姪、きいさ。か、かわいい。
しかし
シュレックやドンキー、テングザルのシンガポール土産で抱きこもうとするも、全然なつかれず。
僕が近付くと警戒心たっぷりの表情を見せてくれました。


2月あたまに生まれたばっかりの姪②さみあ。
ち、ちいせい。首も据わっていません。


*****


一番下の妹が僕が勤めていた高校に行っていること、そしてその担任が高校時代教わったことのある先生という偶然が組み合わさり、まだ活動も半ばなのに妹のクラスで発表することに。
完全なるむちゃぶりでした。


でも見せる側に立ったおかげで、どんな写真が足りないかとかがわかったので良かったですね。


そして
試験休みだけど学校に来ていた数名の教え子たちと再会。ラッキー☆
この場を借りて、卒業おめでとう!!


*****


同級生には帰ることを連絡していませんでした。だってまだ終わってないから。
でも、結局連絡して、最後の夜に飲みに行きましたよ。
実はあふぁーするんじゃないかと心配だった部分もあったんですが、いやーいい意味で変わってない。
安心して帰れる場所です。


左手前の2人はこの翌日結納でした。
彼ら、僕がセットアップに関わった合コンで知り合ったんすよ!すごいすごい。
僕の対面にいるヒデも結納したばかり。
そういう意味ではあらためてめでたいタイミングで帰国することができたなぁ、て感じです。


この日は3次会まで展開して、翌日の昼に福岡に飛んだのですが・・・
二日酔いオブザマンスで、せっかくおばーの家行って食べた昼ごはんもすぐにリバースするはめになったのでした・・・orz


【今日の】
hangover: 二日酔い・・・