2012年4月29日日曜日

Summer Break: Chittagong-1



つづき


26日
チッタゴン空港から市街地、そしてキャンプ会場へ。




キャンプのオープニングセレモニー。1時間遅れで開始。辟易。


前回(1年4ヶ月前)は学校レベルのキャンプでたぶん70人くらいでしたが、
今回はいろんなとこ招待して、インドアで、150人くらいのやつ・・・
しかも女の子25人くらい(中学生~大学生・ほぼ外国人)も参加。


・・・聞いてないよ!!


ダチョウ倶楽部ばりのそれは心の中で噛み締めるのみ。


だって主催者側もちゃんと把握していなかったのですから・・・




初日の内容はボールハンドリング

インドアなのは良かったんですけど、コート1面のみ、そしてボールが全部で8個という衝撃的な事実。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



27日
久しぶりにちゃんと寝る。が、疲れはとれず。


昨日の話し合いの結果、2部構成で。
16時~17時半:CAN→女性陣 CP→ちびっこたち
17時半~19時:1日ごとにメンバー交代しながら指導


女性陣にはレイアップを。
やはりどうしても手の力を使って「投げる」子が多かったですが、置いてくるイメージと足の使い方とかは理解したようです。
あとは意識して練習する中で習慣づけるのみ。


そしてまさかのベンガル語通じないパターンなので英語で指導。


まあ英語の出てこないこと死にたい。
片言気味で喋っているのを認識してる自分、それを止められない自分。
そして自分の脳がどれだけベンガル語に侵されているかあらためて実感。
白目を剥かずにはいられませんでした。


2部のメンズはグループ交代したので再びハンドリング


そんでこの日からまた腰が痛みだす。
まじで痛い。筋肉じゃなくて、脊椎が痛い。
本当になんか神経系のトラブルじゃないかって不安です。




長くなりそうなのでここで切ろう。


【今日の】
procrastinator [プロクラスティネイタァ]: 先送り人間、仕事後回しにする人
You are such a procrastinator!!


2012年4月27日金曜日

Summer Break: Dhaka-1

せっかくの夏休みなのに忙しい僕です。
悪いことではないのですが、むしろ普通にBKSPいるときより忙しい・・・


考えることもいっぱいででーじなってました/ます。
忘れる前に記録記録。


24日
ホルタル終わったのでそのタイミングでむりやりダッカへ。


初の列車。
急なチケット入手を手伝ってくれた、ハディさんの奥さんスルタナさんの弟。


良い人だったけど、名前忘れた。


チケットは、110タカ。


列車内は、前の机に座ってくるベンガル人のうざったさを除けば、思いのほか快適でした。


約3時間半後、エアポートに着いてからタクシーでまさかのBKSP経由でハウスへ。


25日
この日バスケキャンプのためチッタゴン行く予定だったので早起き。
が、翌日朝入りでOKということに。
睡眠不足なのになんか眠り直しもできず、パワーの出ない1日。


同期とマーメイドからNORTH END CAFEの流れ。
ノースエンドは相変わらず欧米人ばっかりで、相変わらずシナモンロールは甘い。コーヒーは美味い。


シナモンロール食って「なんかトルカリの味がする」て言ったかなPはすでに身も心もバングラデシュ人です。
(トルカリにはシナモン入ってたりもするので)


夜は足の指の爪が3本はがれたいなっちのグラタンをいただく。




26日
バングラ初の飛行機。10時10分発。REGENT Air Lines。6000タカ。




11時チッタゴン着。






か、快適すぎる・・・






3日間で初の乗り物に2つ乗ったところで、チッタゴン編へつづく


【今日の】
local train: 各駅停車
express train: 急行

2012年4月24日火曜日

Standstill

4月22日


野党であるBNPのトップの人が行方不明ということで、予定通りホルタル(ゼネスト)。
与党のアワミリーグのやつが拉致ったんじゃないかみたいな主張。


公共交通機関はストップ。
僕らを含めJICA関係者は自宅待機。


23日
行方不明のやつの消息つかめず。
ホルタル続行。


そいつが戻ってくる(返される?)までホルタル続けるとかほざいているらしい。


この日の夕方になっても戻ってこず。
明日24日も続行することが決まりました。




まさかの3日連続。






くそです。






この国のひとたちはパワーがあるだとか、可能性あるだとか、成長してるだとか一般的に言われてますけど、
自分たちでその足止めてどうするわけ?て思います。


他の途上国/新興国がどんな状況か知らないし、国内の政治的なアレコレはもちろんあるでしょうが、
BNPが与党になってもアワミがホルタるわけだし、


お互いの足引っ張り合って、


その場で足踏みさせまくって、


どんどん他の国に置いて行かれればいいさ。






せめて5日後にババさんが来バするときには全部すっきりしててほしいものです。




【今日の】
pretty: だいぶ、かなり
I've been pretty busy...





2012年4月21日土曜日

Galo Wedding

どうも、BKSPは夏休みに入っていますよ。
最後の仕事を片付けつつ、案外予定が詰まっております。


4月20日 きんようび
クリスマスのときにお世話になっているガロの人の結婚式があるということで観に行かせてもらいました。


一昨年の暮れはチッタゴンでヒンドゥー結婚式。
今回はキリスト教。


未だムスリムビエには参加できずにいます。


ドンマイ。


気を取り直して、会場。


4ヶ月ぶり、覚えててくれました。


式の間、前に写真撮りに行くのがめんどくさかったのでカメラを貸してあげました。


そうこうしてるうちに・・・



指輪的なことやってるぞ、いけ!!









































うん、0点!!


中盤まで主役かと思われた神父でさえ最後の写真では頭が切れてしまいました。


まあ撮ってるポジション的に予想できてたのですが。




気を取り直して、もっかいいけ!!




左の人は誰だとか、新郎が我が家の谷田部に似てるとか、


新婦がアジアンの隅田に似てるとか、


そんなことを言う人はいないと思います。






いやまぁ真面目な話また新しい経験させてもらいました。




ご飯は当然、豚のトルカリ。


相変わらずスーパーあんだじーじーのトルカリでしたが、いつもと違ってくそ暑いなかだったので全然手が進みませんでした。




そしてしっかり今日はOPPな僕でした。




【今日の】
That was close!!: えー惜しかったー! or 危なかったやっさー



2012年4月16日月曜日

April.16: Principal

ちょっと更新頻度上がってきたぞ、僕です。どもども。
見てくれてる数少ない人、あとんす。
でもタイトル考える気まじしない。

4月16日
BKSPでビダイ(送別会)がありました。




向かって左からトレーニング部門の副ダイレクター(眼鏡ハゲ)ダイレクター(裸眼ハゲ)
真ん中がDG(いっちゃん偉い人)で、
学校部門のプリンシパル、あとドクター


DG以外はさようならです。


ていうか前に写りこんでる2人ともハゲってどういうこと




さて、本来ならトレーニング部門の人たちによりお世話になっているはずですが、
そもそもお前らだいぶ前にいなくなってたじゃん、ということと、
単純にプリンシパルの方が素敵な人だった、ということで、
僕の中では完全にプリンシパル+αのビダイです。
ドクターに関しては初めて見ましたし。


去年10月の清掃プログラムもいろいろありましたが、この人のサポートなしでは成り立ちえなかったと思っています。というか、そうです。


そんでこの人だけ、メッセージのところでJICAって単語が出てきてました。
別に出してくれればいいとかじゃないんですけど、今は福岡にいるキングほどじゃなくても確かに大なり小なり関わりがあったし、僕らが参加していることもケアしてくれてた部分もあったのかな、と思います。




にしても最後までノッチに似ていました。

健康でお過ごしくださいね。


【今日の】
on behalf of... : ~を代表して、~の代わりに
響きが好き。それを抜きにしてもビジネスやスピーチでかなり使える気がするぞ

On behalf of all the members, I'd like to thank you. なんてね

April.15: Bummed

総会も終わり、14日のバングラ新年から1日過ぎ、活動再開!
ちばるよ~と思ってたわけですが、


担当生徒8人中6人休みもらって実家帰ってる・・・
結婚式やら歯痛やらなにやら・・・

萎え~


コーチに誘われたから久々に上級生vsコーチのゲームに軽く参加してみたら、

上級生チームディフェンスしないしない。

萎え~

まじで時間の無駄でした。


練習終盤、下級生同士でゲームさせてみたら、

大粒の雨。

萎え~


と思ったら雹になりました。ひょう。

わかりづら。


ちなみに雹は直径5ミリ以上、霰(あられ)は5ミリ以下なんですって。


ためになったねーこりゃ。


明日は練習に支障でない天気だといいなー。


【今日の】
bummed: がっかり



2012年4月13日金曜日

General Meeting 2012

4月11日と12日


隊員総会でした。


いやー、 疲れた!!


一応代表ということでオフィスとのやり取りを含めた雑務的なマネージメントをさせてもらい、数日前から始まった微妙な腹痛を抱えながら、何度か打ち合わせをしつつも「当日会場行ったら違う団体が使ってるんじゃないか」とかいう謎の不安も抱えながら、当日を迎えました。


報告会のテーマは『時系列的な活動と心境の変化』ということで発表隊次を指定したうえで、これまでのディスカッションの良い点、反省点を踏まえつつ問題や意見がシェアできるように努めました。




アンケートを見てまた客観的に判断・反省しなければいけませんが、とりあえず「良かった」という声が聞けたので、良かったです。


なるべく多くの隊員が、なるべく多くの何かを持って帰れたなら、素敵な話です。




世話役としては
今回はこれまでよりさらにチームとして動けたんじゃなかろうか、と思ってはいます。
まーリーダーの頼りなさからくるものかもしれませんが。


個人的には準備・運営に関わる部分で至らない部分もたくさんありました。
そこを発見できたのが自分としては一番の収穫だと思います。


良い経験をさせてもらいました。




初日の夜は、打ち上げ。


代表引き継ぎも終わって肩の荷も下りたし、あとは活動にフォーカスするのみ!!




【今日の】
freakin' : でーじ

2012年4月9日月曜日

2nd, yet

4月8日 イースター
学校お休み。


なので6日にやろうとしたらまさかの雨ってか嵐でできなくなった清掃活動を無理やりねじこみました。


急だったのでバスケ部の、自分の担当してる生徒+新入生の14人だけですが。


今回はテニス隊員の小野くんも手伝ってくれました。


乾いている溝はまだ良いものの、さすがに濡れてるやつを取らせるのは気がひけます。

拾ってる姿をホステルから見て笑う女子たち。
初めての新入生たちは正直ロッジャラゲな感じでした。
あふぁーというか、気まずいというか、はずいというか。


通りすがりにThank you, very good programと言ってくれる先生はまだ良い方。
ただ自分でやる気はないというか、自分はそういうことをしなくていいorすべきでないと思ってる大人たちも少なくないと思います。


とりあえず、そういうやつらのことは気にすんな。
お前らがBKSP、そしてバングラを良くするんだ。
的なことをまた言っていました。


なーんか説教くさくてダメだ。年か?え?28さいはアラサーか?え?


うん、アラサーですよね、はい。そんな僕ですけど何か問題でも。




とにかく、どうにかして帰国までにあと2回はやりたい。
とりあえず軍手とトングを買うぞ。




そして小野くんとぐっさんに引き継いでもらえればいいな。




【今日の】
I made it!!: 成し遂げた!やったぜーい。 って言えたらいいな。

2012年4月5日木曜日

Shuffle, Shuffle

最近ブログ書くことに完全ににりてる僕です。


こ、ここに来て!


活動は デイリー指導プラスいろんな資料づくり
それ以外には 総会の諸準備


てな感じで微妙に忙しくさせてもらってます。
そう、なんやかんや1日中忙し気味なんですよ。


2日からテスト期間で朝練なくなったおかげでだいぶ楽になりましたけど。


そんな僕ですが、たしかその2日から『シャッフルオフェンス』を教えることにしました。


ワンサイドをオーバーロードにして、逆サイドへの展開からスクリーン利用してカッティングの連続の中に得点チャンスを見つけていく感じのやつです。
Shuffle offense Shuffle offense
(引用元:Coach's Clipboard)


正直僕自身『シャッフル』教えるのは初ですし、学ばなきゃいけないところたくさんありますけど、
ていうかそもそもフォーメーション的なやつって好きじゃないんですけど、
今まで教えてきた基本的な事項(ボールレシーブ、シェービングやギブ&ゴーとかね)が含まれてるし、
繰り返しの中で全員が全ポジションをやるので若いプレイヤーのバーサティリティを育むことにもなりそうだし、
簡単に言うと軸はぶれてないからひとつのやり方としてはいいのかな、と思ってます。


プラス、基本マンツーに効果あるセットだけど、オーバーロードや逆サイドへの素早い展開とかはゾーン対策にもつながるでしょうし。


生徒的にも「学んでる」感さらに出るでしょうし(笑


たぶんそういうかたちの「置き土産」も残しといた方がいいはずと思ってる自分もいるんでしょうね。


とりあえず、キモはカッティングのタイミングと次のプレイに対する判断ですかね。
ボールを展開する安定したパッシングとレシービングは言わずもがな。


とりあえず夏休み入るまでにベーシックカットとその中の得点オプションを理解・実践させるのが目安です。


あー早く総会終わらないかなー。




【今日の】
you betcha!!: もちろん!!